ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-31 2010-12-31 001 076



おせち料理の定番というと栗きんとんです。
さつま芋で、まったりと甘く作るので、お惣菜と言うよりも、口直しやスイーツっぽい感じもしますが、人気があります。
栗きんとんは、硬さを調整するのが難しく、時間がかかったりしますが、今回簡単な方法を発見しました


さつま芋の皮を厚くむきます。
へこんでいる所も、きれいに取ると仕上がりが美しくなります
2010-12-31 2010-12-31 001 001

水につけて、ちょっと洗います、
2010-12-31 2010-12-31 001 002

鍋に水とさつま芋を入れて、柔らかく茹でます。
電子レンジでもいいかもしれませんが、やはりお鍋で茹でた方が美味しい気がするんですがね。
その時に、クチナシの実を1個割って入れます。
2010-12-31 2010-12-31 001 004

お茶の葉や出汁を入れる紙パックに、クチナシの実を入れますと、取りだすのが便利です。
みるみる色が出てきます。
2010-12-31 2010-12-31 001 005

柔らか~~くなったら、ざるにあけますが、茹で汁は取っておきます。
そして、茹でたさつま芋をフォークで潰します。
2010-12-31 2010-12-31 001 007

今回は、ちょっと食感を残したかったので、フォークを使用しましたが、滑らかな方が好みでしたら、すりこぎを使用して、潰した後に裏ごしをした方がいいですね。
2010-12-31 2010-12-31 001 008

結構ボソボソですが、これを先ほどの鍋に戻し、お砂糖の代わりにスリムアップシュガーを使用しました。


AJINOMOTO スリムアップシュガー 1.7g×100本×10

4,500 円 (2011/01/07 時点)

スリムアップシュガーは、約1/3の使用量で砂糖本来のおいしさが楽しめるスティックシュガーです。主原料は砂糖ですので、砂糖のおいしさはそのままに手軽にカロリーを約1/3に控えることができます。...



同じ甘さなのにカロリーが3分の一で済んで、普通のグラニュー糖と全く変わらないので、かなり良いです

そして火をかけながら、先ほどの茹で汁を少しづつ入れて、硬さを調整します。
茹で汁ごと練って硬さを調整するよりも、作りやすい気がします。
2010-12-31 2010-12-31 001 012

これできんとんの完成です
2010-12-31 2010-12-31 001 014

最後に栗を飾ると栗きんとんになります
2010-12-31 2010-12-31 001 076


<関連記事>
2011年おせち料理
おせち料理の定番、栗きんとんを種子島昔蜜芋&ラカントでヘルシーに。
お野菜たっぷり&ヘルシーなおせち料理
宅配食材Oisix(おいしっくす)のおせち料理



おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-12-31 2010-12-31 001 075



おせち料理に欠かせないお料理に黒豆があります。
甘くほっこりと煮た黒豆は、ちょっとつまむと美味しいものです。
煮豆って、ちゃんと作るとなりますと、本当に時間のかかるものです。
黒豆は3日かかりますし。
なので、今回は超簡単&短時間!たった10分で、おせちの黒豆を作る!ことにしました。


主な材料。
2010-12-31 2010-12-31 001 024

<材料>
水煮黒豆 1パック
お砂糖90g
水200cc
お塩 小さじ4分の1
お醤油 大さじ4分の3

お手軽です

おせち料理は、昔の保存食と言う事もあり、また通常は冷めた状態で食べるので、味付けが濃くて、かなりカロリーが高いんですよね。
なので、今回もお砂糖はヘルシーなものを使いました。
味も見た目も、普通のグラニュー糖と全く変わりません。

黒豆は、水煮を使う事がポイントです。
2010-12-31 2010-12-31 001 025


確か缶詰でもあったような・・・。
黒豆はすでにふっくらとしていて、皮もちゃんと剥がれていないので、ホントに便利です。
自分で味を入れていくので、甘さなどの加減が出来るのがいいですね。

お鍋に黒豆を入れて。
2010-12-31 2010-12-31 001 030

水200ccとお砂糖50gを入れて、弱火で5分煮ます。
2010-12-31 2010-12-31 001 032

アクがでてくるので、取り除きます。

その後、お砂糖40g・お塩・お醤油を入れて、落とし蓋をして弱火で5分煮ます。
2010-12-31 2010-12-31 001 034

後は、そのまま放置するだけ。
超簡単&短時間!たった10分で、おせちの黒豆を作る!の完成です

盛り付けて、金箔をちょっと飾ると、ガゼン豪華になります
2010-12-31 2010-12-31 001 075

完成した黒豆を一旦取り出して、スープのみをお鍋で半量になるまで煮詰めて、黒豆にかけると、さらに本格的な黒豆になります


簡単ですが、見た目も味も本格的なので、お薦めです


<関連記事>
ヘルシー&簡単!おせち料理
1本のかまぼこで2色に!市松模様飾り切り
簡単!手作り伊達巻き





おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

