ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-08-18 2011-08-18 003 033


三重県の伊勢・志摩旅行で、伊勢うどん を食べた後は、伊勢神宮の参拝をして名物の赤福へ行きました。
伊勢神宮は、昔から一度行ってみたかった場所で、とっても趣があって素敵な場所です。
参拝の後は、おはらい町やおかげ横丁を散策しました。

参拝よりも、こちらの方が人が多い気がしますがね。
その中で、ひときわ賑わっていたのが、赤福です。
2011-08-18 2011-08-18 004 005

2011-08-18 2011-08-18 003 026

2011-08-18 2011-08-18 003 031


とっても暑かったので、夏季限定の赤福氷を食べてみました。

2011-08-18 2011-08-18 003 029

2011-08-18 2011-08-18 003 028

セルフサービスのお店で、結構行列ができていました。
作っているところを見ることもできます。

2011-08-18 2011-08-18 003 030



赤福氷 500円。
2011-08-18 2011-08-18 003 034

抹茶シロップが、た~~~っぷりとかけられています。

2011-08-18 2011-08-18 003 038

シロップは、割と抹茶の風味がしっかりとしていて、結構美味です。
個人的には、もっと甘さを抑えて、ほろ苦さが欲しかったですがね。

2011-08-18 2011-08-18 003 044

食べ進めると、中から赤福の餡やお餅も出てきました。

2011-08-18 2011-08-18 003 040

とっても滑らかで上品な餡は、さすが老舗の味です。




ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2011-08-18 2011-08-18 001 029

三重県のご当地グルメというと、やはり松坂牛ですね。
伊勢・志摩旅行の初日から、老舗の高級店としても有名な、和田金に夕食を食べに行きました。

2011-08-18 2011-08-18 001 001


このビル全部がお店のようです。
あまりに大きくてびっくりですが、レンタカーで駐車場に着くとすでにお店の方が誘導して下さる丁寧さで、さらにびっくりしました。

2011-08-18 2011-08-18 001 003

玄関もとても広くて、2階まで吹き抜けになっていて、立派な胡蝶蘭まで飾ってあります。
予約なしで行ったので、少し待ちましたが、その後案内されたのが。。。

2011-08-18 2011-08-18 001 049

2011-08-18 2011-08-18 001 004

気楽にふら~~と行ったので、ラフな格好で来てしまって、ちょっと申し訳ないような気もします。。。


メニュー。
2011-08-18 2011-08-18 001 008

2011-08-18 2011-08-18 001 009

2011-08-18 2011-08-18 001 048

こういうものがありますと、とっても安心していただけますね。
和田金の一番の名物である、すき焼き 8400円をオーダーしました。

すき焼き・ご飯・香の物がセットになっています。
コースとしては、シンプルですね。

2011-08-18 2011-08-18 001 011


テーブルの囲炉裏に炭を用意する所から始まります。
炭火で、仲居さんが関西風のすき焼きを作ってくださるというのは、実は昔から憧れだったので、かなりテンションが上がります。

2011-08-18 2011-08-18 001 013


2011-08-18 2011-08-18 001 015


すき焼きの材料も運ばれてきます。
関西風なので、お砂糖と、たまり醤油。
2011-08-18 2011-08-18 001 016


水気の出ない野菜と、焼き豆腐でなくて、木綿豆腐。
2011-08-18 2011-08-18 001 018


和田金の専用牧場で飼育した、松坂牛。
2011-08-18 2011-08-18 001 017


南部鉄器の鉄なべで、仲居さんが手際よく作って下さいます。
それを目の前で見られるのが、かなり嬉しかったりします。
2011-08-18 2011-08-18 001 019

2011-08-18 2011-08-18 001 021

2011-08-18 2011-08-18 001 022

2011-08-18 2011-08-18 001 025

2011-08-18 2011-08-18 001 026


まずは松坂牛から頂きます。
2011-08-18 2011-08-18 001 030

ちょっと厚めで、かなり大きめサイズの松坂牛は、とても食べごたえがあり、柔らかくて、脂っぽさを感じないので、脂身そのものも美味しく頂けます。
サシが入りすぎていないので、脂のしつこさがなくて、とても食べやすいです。

相当美味な、すき焼きです


関西風のすき焼きは初めてですが、たまり醤油の円やかさが、とってもよく合います。
割り下で煮るように作るすき焼きより、好きかも。
節約をして、貯金してでもまた食べたい味です。

2011-08-18 2011-08-18 001 031

野菜も関東風とかなり違っていて、水気の出ないものを入れるのだそうです。
細ネギや、木綿豆腐・にんじん・しいたけが入っていますが、玉ねぎが入るのが、とっても驚きました。
でも、これがまたこの味にピッタリなのです
少しだけ三つ葉が入っていて、ちょっと清涼感があって、すっきりします。

2011-08-18 2011-08-18 001 040

松坂牛は一人2枚130gですが、かなり大きめサイズなので、食べごたえがあり、けっこうお腹いっぱいになります。


仲居さんに勧められて、牛脂を食べてみました。
2011-08-18 2011-08-18 001 043

ずっと鉄鍋に入っていましたが、ほとんど姿は変わらないので、びっくりです。
ホルモンのような、ジューシー感と、プニプニにた食感で、意外にも美味しかったです。

2011-08-18 2011-08-18 001 044

粘りと甘みの少なめのご飯は、このすき焼きにとってもよく合います。
一緒に食べますと、高級な牛丼になりました


松坂牛で作った、佃煮も出てきました。
2011-08-18 2011-08-18 001 046

見た目はしょっぱそうですが、食べてみますと、かなり甘くて、しょっぱさはたいしてなかったです。


瓶のビール1本を入れて、合計19305円でした。

奉仕料が1755円もかかっていましたが、ずっと付きっ切りで目の前で調理して下さることを考えますと、まあ妥当かなと思います。
また個室料がかかっていないので、その点は良心的な気もします。

かなり豪華な夕食になりましたが、大満足の味でした。

ちなみに。。。
和田金は、クレジットカードが使えませんので、現金の用意をお忘れなく。。。




ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

