ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-07-21 2011-07-21 002 002


銀座松屋にある、メゾンカイザーでパンを購入しました。
本当はスコーンを購入したかったのですが、店舗によって扱っているパンが微妙に違うそうで、残念。
ちょっと面白いお食事系のパンと、有名なクロワッサン生地のパンを食べてみました。



キュルキュマ 271円
2011-07-21 2011-07-21 002 008

さんざん迷って購入したパンです。
テーブルロールよりも大きめサイズです。

2011-07-21 2011-07-21 002 009

2011-07-21 2011-07-21 002 012

くるみや、ヘーゼルナッツが入っているパンと言う所に惹かれたのですが、切ってみても、又食べてみても、ごろごろ~~~っと、たくさんのナッツが入っていました

そして、この鮮やかな黄色は、ウコンだそうです。
外皮は、パリッとはしていますが、フランスパンやドイツ系のパンの様なバリバリした感じではないです。
中の生地は、しっとり系でウコンの風味もなんとなく感じられます。
ウコンと言うと、苦みとか、薬っぽさがありそうな気もしますが、そういうクセは全くありませんので、とても食べやすかったです。

たっぷりのナッツ、中のパン生地のしっとり感&ちょっとしたふわっと感が、美味です




レモンパイ 260円
2011-07-21 2011-07-21 002 004

メゾンカイザーでは有名なのに、実は今回初めて食べてみました。

2011-07-21 2011-07-21 002 005

パイ生地そのものの風味と言うのか、小麦の甘さが美味です。
パイ生地ですが、程良い厚みなので、食べていてボロボロと破片が落ちるまでは、行かない所がいいですね。

2011-07-21 2011-07-21 002 014

パイk字の真ん中にレモンクリームが入っていますが、カスタードクリームにレモンを入れたような、クリーム感やミルクのまったりした香りや甘さはありません。
スコーンなどに合わせる様な、レモンカードのクリームに近い味でした。
余計なミルク風味が全くないので、レモンの風味がすっきりと感じられます。

2011-07-21 2011-07-21 002 015

甘さがありますが、レモンの酸味もわりと感じられるので、ちょっと爽やかな感じです。



関連ランキング:パン | 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅





パン | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2011-07-17 2011-07-17 001 007


7月9日に、井の頭線永福町駅に、新しいパン屋さんがオープンしました。

ブーランジェリー ルフレ です。

2011-07-17 2011-07-17 001 005

駅のホームから見えるので、迷わずに見つけられると思います。
手打パスタとパンのお店と言う事で、入口には、生パスタのメニューと、種類豊富なドリンクメニュー、ソフトクリームのオブジェまで飾られていました。

お店のロゴに見覚えがあったので調べてみたところ、東銀座に以前お店があり、それが移転して、今回オープンしたそうです。

店内を入ってみますと、棚には天然酵母のクロワッサン系やドーナツ形、お総菜パンや菓子パン、ホットサンドやサンドウィッチなど、約20種類くらいのパンがありました。
時間帯などによって違うのかもしれませんが、お惣菜系よりも菓子パン系の方が多かったような気がします。

2011-07-17 2011-07-17 001 002

2011-07-17 2011-07-17 001 003

お店の約半分は、イートインスペースになっています。
雰囲気は、ベーカリーカフェという感じです。
今回は、5種類ほどパンを購入してみました。


ふわふわ夏野菜カレーパン 220円
2011-07-17 2011-07-17 001 012

夏野菜という名前が、そそられますね。
パン生地の上部をくぼませて、そこにカレーが入っていて、さらにその上にパプリカ・なす・ズッキーニ・いんげんがトッピングされていました。
見た目にもかわいらしいパンです。

2011-07-17 2011-07-17 001 019

思ったよりもカレーが少なかったのが残念です。
パン生地は柔らかいとは思いますが、わざわざ「ふわふわ」と名づける程でもなかったような気もします。
また、ちょっと特徴的な生地で、少し水分量が少ないらしく、飲み物がないとちょっと大変かも。



タラモサラダパン 190円。
2011-07-17 2011-07-17 001 014

普段あまり選ばないパンなのですが、なんとなく美味しそうに見えたので購入しました。
結構大ぶりのパンです。

2011-07-17 2011-07-17 001 024

わりと具も多めで、じゃがいもがゴロゴロ~とトッピングされ、たらこの味も健在です。
周りのチーズの風味もけっこうしっかりとしています。

でも。。。

パン生地がかなり甘めで、後味がとっても変わっていて、なんだか口に残るんです。
しかも、夏野菜カレーのパンよりもさらに、口の中や舌の水分を全部吸い取られる感じなので、全部食べるのが大変でした。
個人的に口に合いませんでした。



クリームパン 180円
2011-07-17 2011-07-17 001 017

表面のツヤ感がキレイです。

2011-07-17 2011-07-17 001 030

今流行りのクリーム多めではなく、通常の分量のカスタードクリームが入っていました。
なかのクリームがやや甘さが強いので、大人と言うよりも、子供用という感じで、お子さんにはとても喜ばれそうな味です。
黒い粒のバニラビーンズを見かけなかったので、たぶん使用されていないようですので、素朴でどこか懐かしい様な気分にはなります。




カマンベールチーズパン 180円。
2011-07-17 2011-07-17 001 008

こちらは、ツヤ感がない、マットな感じです。

2011-07-17 2011-07-17 001 027

カマンベールチーズを使用しているそうですが、見た目も味も、なんだかクリームチーズの様な気がしてなりません。。。
気のせいなのか??




めんたいフランス 200円
2011-07-17 2011-07-17 001 009

どこのパン屋さんにもある定番パンですが、中に挟むのではなく、上にトッピングをしているタイプです。

2011-07-17 2011-07-17 001 022

ころ~~んとした、と言うのか、丸々と肥えているというのか、ぷっくりとしているパンの上に、た~~っぷりとめんたいクリームがかかっています。

2011-07-17 2011-07-17 001 023

食べてみますと、想像以上にめんたいこの風味と辛さがあり、かなりパンチのある味わいです。
薄くスライスしたら、ワインやビールのおつまみにも合うかもしれません。

パン生地は甘さがなくてフランスパンの生地なのですが、フランスパン独特のバリバリした外皮の硬さや中の生地の気泡がなく、とても面白いパン生地です。
食感としては、フランスパンとコッペパンの中間の様な感じ、とでも言うのでしょうか。
フランスパンの硬さが気になる方でも、この生地でしたら美味しく食べられるのではないかと思います。

今回食べたパンの中で、一番美味しく食べられました。




関連ランキング:パン | 永福町駅西永福駅





パン | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

