ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-04-30 2010-04-30 001 177



香港&カマオ旅行で楽しみにしていたご当地グルメが、エッグタルトです。
あちこちでよく売られていましたが、マカオに何軒もあって、観光客が大量にお土産を買っている鉅記(コイケイベーカリー)のエッグタルトを買ってみました。
お店の軒先で売られています。
2010-04-30 2010-04-30 001 174
焼き立てっぽくで、ソソされますよね

2010-04-30 2010-04-30 001 175
値段を忘れてしまいましたが、お手頃価格だったと思います。
紙の袋に入れてくれます。


焼き立てなので、すご~~っく、アツアツです[emoji:v-41
そして、ものすごく柔らかいです!


本当に熱くてびっくりしました。
日本では冷めたものが殆どですからね。

横のお姿。
2010-04-30 2010-04-30 001 176
以外に!?高さがあります。

ちょっとアップ。
2010-04-30 2010-04-30 001 177

相方さんと半分づつ食べようと、手で割ろうとしたのですが、熱いし、柔らかいし・・・で、大変でした。
これは一人1個食べたほうがいいかも。

2010-04-30 2010-04-30 001 181

鉅記(コイケイベーカリー)のエッグタルトは、周りのパイ生地は、サックサクで、中のクリーム部分のまったりとしたクリーミーな食感との違いが、よかったのですが、ちょっとバターの油っぽさが気になりました。
パイ生地なので、ある程度は仕方が無いのですがね。
2010-04-30 2010-04-30 001 183

でも、焼き立てで、名物が食べられて満足です



香港レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-05-01 2010-05-01 001 256


香港・マカオ旅行の最後は、夜上海(イエジョンホイ)で飲茶を食べました。
ガイドブックにも載っている有名なお店です。
2010-05-01 2010-05-01 001 272
結構高級感のあるお店ですが、お客さんで賑わっていました。
2010-05-01 2010-05-01 001 247

メニュー。
2010-05-01 2010-05-01 001 236
香港・マカオ旅行の最後なので、やはり飲茶だけを食べることにしました。
2010-05-01 2010-05-01 001 234

ビール 40香港ドル(480円位ペリエ 28香港ドル(336円位)で乾杯
2010-05-01 2010-05-01 001 237

テーブルに置いてある調味料。
赤いお酢もあります。
2010-05-01 2010-05-01 001 241


お通し
2010-05-01 2010-05-01 001 239

小籠包 44香港ドル(528円位)
2010-05-01 2010-05-01 001 248
もちろん、蒸したてアツアツです
2010-05-01 2010-05-01 001 250

ほどよくジューシーで豚肉の美味しさがよくわかる味で、美味です
2010-05-01 2010-05-01 001 253

ジューシーなのに、お肉の脂っぽさが少なく、さらっと食べられます。
マカオのフードコートのものとは、やはり全く異なる味で美味しく、さすがです
2010-05-01 2010-05-01 001 255
ちなみに、ちゃんと黒酢と生姜も出てきました。


羅葡絲酥餅(千切り大根のパイ包み焼き) 32香港ドル(384円位)
2010-05-01 2010-05-01 001 249

飲茶でよくあるメニューですが、初チャレンジです。
2010-05-01 2010-05-01 001 251
外側のパイ生地は、細くカットされて巻きつけている感じです。
後ろ姿にも、細かい作業が。
2010-05-01 2010-05-01 001 266

中には、千切り大根の、少しねっとりとしたとろみのある餡が、たっぷり詰まっていました。
2010-05-01 2010-05-01 001 268
この大根は生ではないのですが、食感が残っていて甘さも感じます。
外側のパイ生地が、ほろほろ~と崩れるので、中の餡とよく合います
これは面白い一品です


生煎包 40香港ドル(480円位)
2010-05-01 2010-05-01 001 256

よく「焼き小籠包」と書いてあったりしますが、だいぶ違う気がします。
ダンゼン肉まんに近いですね。
思ったより大きさがあります。
2010-05-01 2010-05-01 001 262

小ぶりな肉まんの、裏側を焼いた感じです。
下が、ものすごくこんがり焼けていて、焼き目がと~~っても良い感じ
2010-05-01 2010-05-01 001 260

ふわあああ~とした生地に、豚肉だけの具というかなりシンプルな作りです。
下の焼き目が、カリッどころか、ガリッとした硬めな食感で、生地の食感のコントラストがとっても良いです
2010-05-01 2010-05-01 001 263

このままでも美味しいのですが、テーブルにあるXO醤をつけますと、と~~~っても美味なんです
2010-05-01 2010-05-01 001 264

このXO醤が、やたらに美味しいのですが、お店でも販売されていました。
2010-05-01 2010-05-01 001 271
1200円位ですね。
やはりかなり高級ですね。でもすごく美味です。


ビール2杯を足して全部で304香港ドル(3648円位)でした。
明細をよく見ますと、

スナック    20香港ドル
お茶&ソース代  32香港ドルが取られていました。




香港レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

