ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-18 2010-12-18 001 003



実家や知人から柚子を頂きました。
おせち料理や普段のお料理にも、色々と使える食材なのですが、今回は自家製ゆず茶を作ってみました。
材料は2個だけですし、す~~っごく簡単です


<材料>
柚子  3個
氷砂糖 250g位


瓶は熱湯で消毒し、乾燥させておきます。
柚子は、よ~~く洗って、皮ごと薄切りにします。
瓶に、柚子と氷砂糖を、交互に3層位に入れます。一番上が氷砂糖になるように入れます。
2010-12-12 2010-12-12 002 001

2010-12-12 2010-12-12 002 002

そのまま1日ほど放置。
実は一日まで置かなくても、あれよあれよと言う間に、こんな状態に・・。
2010-12-18 2010-12-18 001 005


自家製の柚子なので、大して水分もなくジューシーでないのですが、こんなに水分が湧き出てきます。
2010-12-18 2010-12-18 001 006


ティーカップに、ティースプーン山盛り1杯くらい、自家製ゆず茶を入れて、熱湯を注いだら・・・

自家製ゆず茶の完成です

2010-12-18 2010-12-18 001 003

自家製ゆず茶そのものを非加熱で作っているので、柚子の香りが良く、フレッシュさを感じます。
ちょっと甘めなのが、癒されます。
2010-12-18 2010-12-18 001 004

柚子の実を入れないで、自家製ゆず茶のエキスだけを入れても、勿論ゆず茶の味になります!

買うよりも、ずっと節約出来て、甘さも調整で来て、なにより美味です




飲み物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-08-25 2010-08-25 001 005






ラテというと、カフェラテをすぐに思い浮かべますが、ほうじ茶で作った、その名もほうじ茶ラテというものがあるんだそう。
しかもお湯を注ぐだけのインスタントなんです。
珍しいので飲んでみました。
2010-08-25 2010-08-25 001 004
カフェインが少ないとか、甘さ控えめ、というのが、なんだか体に良さそうな印象ですね。

早速袋をオープン。
ティースプーン3杯をカップに入れます。
2010-08-25 2010-08-25 001 001
この時点で、香りは粉末ミルクの香りだけで、特にほうじ茶の香りはないです。
色はほうじ茶っぽいんですがね。
2010-08-25 2010-08-25 001 002


100CCのお湯を入れます。
とたんに、ほうじ茶の香ばし~~い香りが立ってきました
いきなり香りがうわあ~、としてくるので、驚きです。

2010-08-25 2010-08-25 001 005
ほうじ茶ラテを飲んでみますと、わりと香りが残っています。
ミルキーな味でほうじ茶の香ばしさがあるので、なかなか面白いです。
すごく甘いという訳ではないので、確かに甘さは控え目なほうだと思います。

ちょっと甘さが口に残りますが、目先の変わったラテって、良いかも!?
1回分づつの、スティックタイプを作ってほしい所ですがね。

<同じテーマの外部リンク>
日々是ほうじ茶
スターバックスのほうじ茶ティーラテ
ようこそ!日本緑茶センターサイトへファンサイト応援中




飲み物 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

