ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
ヘルシーで豪快な春キャベツポトフを作りました。
だって、春野菜の中でしかも安い春キャベツが丸ごと一玉80円くらいで売っていたから。

せっかくなので、春キャベツを主役にしたお料理で、ヘルシーなものは??
と思いヘルシーで豪快な春キャベツポトフにしました。

春キャベツをくし形に切ります。芯を残したまま8等分にカットします。
芯が付いたままだと、バラバラになりにくいんです。

玉ねぎも同じく芯を残したまま8等分にカットします。
人参は大きめに乱切りします。

セロリがちょっとだけ残っていたので、これも入れちゃいます。

フライパンで、これらをまずは素焼きします。人参は、レンジでチンしちゃいましたがね。

2009-02-23 2009-02-23 001 003


油は無しです。なのでテフロン加工のフライパンを使います。
焦げ目をつけるんです。
お鍋ではなく、フライパンを使うと、あまり食材が重ならないと思うので、ちゃんと焦げ目が付きますね。

2009-02-23 2009-02-23 001 004

春キャベツの焦げ目。


2009-02-23 2009-02-23 001 005


玉ねぎの焦げ目も。

2009-02-23 2009-02-23 001 006

お鍋には、お水と固形ブイヨンを入れて、火にかけておきます。
そして、合体させて、ちょっと煮込むだけ。

2009-02-23 2009-02-23 001 007
この時に、ウインナーなどを入れます。
よりヘルシーにするときは、もちろんお野菜だけで。。。

これで、ヘルシーで豪快な春キャベツポトフの完成です。


2009-02-24 2009-02-24 002 001


2009-02-24 2009-02-24 002 002

食べる時に、粒マスタードを付けながら食べても、美味です。
春キャベツや他のお野菜も、柔らかくて甘いですよ。
殆ど油を使っていないので、ホントにヘルシーですね。たっぷり食べて、食物繊維をとりましょう!






野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
お家で名店の味を堪能します。

巣鴨の古奈屋のカレーうどんです。

2009-02-22 2009-02-22 002 001

中身は。。。

2009-02-22 2009-02-22 002 004

早速、作ってみます。
巣鴨の古奈屋のカレーうどんの、特徴的なお味を堪能したいので、トッピングは最小限にしました。

その具とは、これ。

2009-02-22 2009-02-22 002 002

そばの芽です。
色が綺麗ですよね。

2009-02-22 2009-02-22 002 003

そばの芽って、これだけで緑と赤2色が揃うんですから、ラクで嬉しい。

表示通りに巣鴨の古奈屋のカレーうどんを作って、トッピングをして、完成。

2009-02-22 2009-02-22 002 006


2009-02-22 2009-02-22 002 007

カレー粉のスパイスをお好みでかけるんですって。

2009-02-22 2009-02-22 002 009


巣鴨の古奈屋のカレーうどんは、とーーーってもクリーミーですが、後から、ピリピリっと辛みもあるんです。

それがいい。しかも、カロリー380キロカロリーっていうのも、ヘルシーだし

うどんと蕎麦のコラボになっちゃいましたが、以外に巣鴨の古奈屋のカレーうどんがピりっとするので、そばの芽の淡白な味と合うかも。


<同じテーマの関連記事>
ちゃんこダイニング若 監修  鴨だし醤油うどん
うどんの庄かな泉 半生讃岐うどん日清 北海道小麦の生ざるうどん
名古屋名物!芝安 手揉み味噌煮込みうどん
麺老舗 舟運亭の「元祖川越芋うどん」
水戸名物?!納豆うどん




麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

