ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日作ったちょっと変わったポテトサラダをリメイク料理にします。
題して長なすのカップ焼きです。

ではクッキングスタート

ちょっと変わったポテトサラダのポテトだけをなるべく取り出して、レンジでチンします。
さらに柔らかくします。

そして、フォークで潰します。

2009-04-23 2009-04-23 001 004

そして、長なすは半分にカットして、グレープフルーツ用のギザギザスプーンで、中身をくりぬきます。

2009-04-23 2009-04-23 001 006

けっこうラクにくりぬけます。くりぬいた中身は、細く切っておみそ汁の具にしました。
油揚げみたいな、しゅわっとした食感で、面白いですよ。

2009-04-23 2009-04-23 001 005

そして、先ほどの潰したちょっと変わったポテトサラダを詰めます。
上に、サラダの残っている水菜やたけのこをトッピング。

2009-04-23 2009-04-23 001 007

そして、ちょっと粉チーズを振って、レンジで温めます。
最後に、ケチャップをかけて。。。

長なすのカップ焼きの完成です

2009-04-23 2009-04-23 002 001

ケチャップの赤・長なすの紫・ポテトサラダのサウザンドレッシングのオレンジがキレイですね

2009-04-23 2009-04-23 002 005

2009-04-23 2009-04-23 002 006

とてもヘルシーなお野菜だけのフレンチ料理になりました。
最後の火入れは、オーブンで焼いてもいいですね

ドレッシングやケチャップやらで、調味料を色々と使っているので、健康が気になる方や気を遣いたい方は、こちらをどうぞ。

お塩をいれていないケチャップ

360 円 (2009/04/26 時点)

1パック(15g)あたり栄養成分 エネルギー 12.4kcal、水分 11.6g、たんぱく質 0.24g、脂質 0.03g、炭水化物 2.8g、灰分 0.13g、ナトリウム 1mg、カリウム 66.6mg、カルシウム 2.7mg、マグネシウム 2.85mg、リン 5.1m...


また、ちょっと贅沢にしたい時には、こちらですね。
ホテル特製のケチャップです。

ケチャップ・ソース【リーガロイヤルホテル】

550 円 (2009/04/26 時点)

かけるだけでお料理が引き立つホテルのケッチャプソース。新鮮トマトをふんだんに使用し、有機たまねぎ、国産にんにく、香辛料を生のまま酸素で分解。原材料の時点で旨みのすべてを凝縮させてブレンドしました。 賞...


普段使っているケチャップと比べてみるのも、楽しいですね



リメイク料理 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
もうすぐ母の日ですが、女性への贈り物や手土産にもピッタリな洋菓子を見つけました。
洋菓子アリスのお花のクッキーはなこです。

2009-04-26 2009-04-26 001 002

手にのせると、こんな感じです。
ちょうど良いサイズです。

2009-04-26 2009-04-26 001 003

外側はサクサクのタルト生地ですが、薄いので食べやすいです。
お花の部分は、薄いクッキー生地で、手が込んでいますね。
お花の色も綺麗に出ていますし、周りの薄いピンク色のチョコレートの甘さもとてもよく合います。

2009-04-26 2009-04-26 001 004

お花のトッピングお色々とあるようです。
洋菓子アリスのお花のクッキーはなこはホントに素敵なお菓子ですね。
これは使えそうです。


【母の日】花の種つき母の日カード付き★プリザーブドセット「アリス お花のクッキーはなこ」

4,200 円 (2009/04/26 時点)

北海道の大地の恵みたっぷり、食用のお花をトッピングしたクッキー。母の日バージョンとしてカーネーションの花を散りばめたクッキーも入っています!サクサクのクッキー生地とホワイトチョコの組み合わせにお母さん...




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

