ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
今年もまた沖縄県産生もずくを大量に頂きました。

2009-07-26 2009-07-26 001 001

塩漬けになっているので、塩抜きします。
ざるに生もずくを移して流水で洗い、水に付けておきます。

2009-07-26 2009-07-26 001 002

その間に鍋にお湯を沸かし、ゆがきます。
くれぐれも入れすぎにご注意を

2009-07-26 2009-07-26 001 003

そして、ホントにさっとゆがいてざるに空けて、流水でちょっと洗って冷蔵庫で冷やします。
私ヴァロンは、もずくは冷えている方がダンゼン美味しいと思います。
今年は、このもずくキッコーマン果汁ポン酢「ゆずか」をかけてみました。

2009-07-29 2009-07-29 002 001

キッコーマン果汁ポン酢「ゆずか」は、もっと大きいサイズもあるのですが、お手軽ミニサイズというものがあるので、初めての時はホントに便利ですね。
100mlなんです。

2009-07-29 2009-07-29 002 002
ふつう、ポン酢ってよく見ると、原材料にお醤油の次に砂糖系がくるんですが、このキッコーマン果汁ポン酢「ゆずか」は、ゆず果汁が記入されているんです。

開封しますと、本物のゆずの香りがするんです。
もちろん味も。なのでとっても爽やか。

けっこうこだわって作られているようで、開封後2か月以内に使いきるように書かれていました。
私ヴァロンはかなり気に入りました。
次は迷わず普通サイズを買うつもりです

キッコーマン 果汁ぽんず ゆずか 250ml

368 円 (2009/07/29 時点)

たっぷりのゆず果汁で清々しい香りと爽やかなぽんずに仕上げました。サラダや冷やしうどんにも。 【原材料】 しょうゆ(本醸造)(大豆(遺伝子組換えでない)、小麦を含む)、ゆず果汁、砂糖、醸造酢、食塩、みり...




海産物レシピ | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
ハウスこくまろカレールーを使って、こんなカレーも作ってみました。
題して鉄分たっぷり!冷凍ほうれん草カレーです。
茹でて冷凍しておいたほうれん草を遠慮なく大量に使って、カレーを作るんです。

鍋には、凍ったまま入れられるし、煮込まない方が色が綺麗ですから、すぐにカレーが完成しちゃうんですよね。
ホントに便利

今回は、にんじんを入れて見ました。
ほうれん草とにんじんだけのカレーですね。
でも、タイトルは鉄分たっぷり!冷凍ほうれん草カレー

2009-03-24 2009-03-24 001 002

アップでみると色がキレイ
2009-03-24 2009-03-24 001 006

一日目は、このまま食べて、二日目はちょっとアレンジ。
とろけるチーズをちぎってポンと乗せて、レンジでチンしました。
わたくしヴァロンはよくこの手を使います。
なので、それを見越してカレーの時は実は殆どお肉類を入れないんです。

2009-03-26 2009-03-26 001 002

ほうれん草とチーズってどうしてこんなに合うんでしょうかね。

2009-03-26 2009-03-26 001 003

冷凍野菜も、チーズもカレーに使って、お手軽にお買い物をしないで作っちゃいましょう



お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

