ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-04-11 2010-04-11 001 012



横浜の港北インターチェンジで降りて、IKEAの近くになる懐かしいレトロな洋食屋さん「オークラ」に行ってきました。
2010-04-11 2010-04-11 001 001

ららぽーと横浜に行く時に、まさにお店の前を通っていたのに、気が付いていなかったんですがね。
お店に付くと、ガラスにはこんな文字が・・
2010-04-11 2010-04-11 001 002

外観も、内装もかなりレトロ感満載です。
すごく昔のファミレスっぽんですがね。
メニュー。
2010-04-11 2010-04-11 001 004

2010-04-11 2010-04-11 001 003

オムライスフェアーをやっていたので、種類は大充実。
私ヴァロンは迷わずオムライスを注文。

ちゃんと通常サイズの紙ナプキン。
2010-04-11 2010-04-11 001 005

私ヴァロンの。
元祖!洋食屋さんのオムライス 900円。
2010-04-11 2010-04-11 001 009

トマトソースですが、ホントにイメージ通りのシンプルさです。
2010-04-11 2010-04-11 001 013

ご飯にオムレツをのせて、ナイフで切れ目を入れて、とろとろ感を楽しむと言う、銀座YOUなどにあるオムライスではなく、しっかりと卵に包まれているのが、懐かしさを感じます。
2010-04-11 2010-04-11 001 016


でも、想像以上にとろとろ~~っふわふわ~~っ



2010-04-11 2010-04-11 001 014

トマトソースもほのかな酸味が感じられるので、ケチャップよりさっぱりと食べられる気がします。
2010-04-11 2010-04-11 001 017


また、中のご飯にも、控えめな具入りなのが、またまた好印象です。
これは、とっても美味


相方さんの。
ハンバーグステーキ 1100円 プラスご飯 200円
2010-04-11 2010-04-11 001 006

ソースが選べます。
上の目玉焼きも、パっと見はいたって普通なのですが、白身の淵のカリカリ感、黄身のレア感など、
小ワザが満載で、さすがプロの料理です。
2010-04-11 2010-04-11 001 008


合計で2200円でした。
両方とも、想像以上の美味しさで、懐かしいレトロ感、お手頃価格、お店の雰囲気もよく、また近くに行くことがあったら、是非寄りタイお店です。


オススメ度  



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-04-25 2010-04-25 001 011


表参道にある表参道ヒルズのすぐ裏手に、新潟のアンテナショップがあるのですが、そこで春の味覚である山菜が売られていました。
私ヴァロンは、これを買わずにはいられません
即、こごみをゲットしてきました。
2010-04-25 2010-04-25 001 001

わりとぎっちりこごみが入っています。これで290円はお買い得かな?!
今回は、超簡単で美味しいこごみのサラダを作りました。

よ~~く洗って、根元をちょっとカット。
山菜なので、かなり汚れていますから。ちょっと手間がかかりますがね。
2010-04-25 2010-04-25 001 003

でも、このカワイイ姿を見たら、そんな苦労も吹き飛んでしまいます
2010-04-25 2010-04-25 001 004

熱湯で1分半茹でます。
私ヴァロンは、いつもフランパンで下ゆでをしちゃいます。
表面積が大きいので、すぐにお湯も湧くし、すぐに火も通って、まんべんなく加熱されるし、いいことずくめなので。
2010-04-25 2010-04-25 001 008

そして、すぐに冷水に取って冷やします。色止めですね。
茹でたお湯には、すごい色が付いていました。
こごみってやはりアクがけっこうあるんですね。
2010-04-25 2010-04-25 001 009

そして、このままお皿にド~~ンと乗せて、マヨネーズと七味唐辛子を添えます。

こごみのサラダの完成
2010-04-25 2010-04-25 001 010

こごみって口の中で噛んでいると、ネバネバ・トロトロしてきます。
これが美味しかったりするんです
2010-04-25 2010-04-25 001 019

そして、エグみや、苦さがないので、山菜が苦手な方でも、美味しく頂けると思います



春の味覚レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

