ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-06-27 2010-06-27 001 010






ニッポンハムの 韓流苑(はんりゅうえん)というブランドの豚ひき肉入り冷やし担々麺を食べてみました
ランチに、なるべく手間をかけたくない私ヴァロンは、

「きゅうりを加えてすぐできる」


というキャッチコピーに、トリコになってしまいました

2010-06-27 2010-06-27 001 005

中をオープン

2010-06-27 2010-06-27 001 006

ちゃんと一人分ずつ個別包装されています。こういうのは、使い勝手がいいんですよね。
それに、唐辛子が別添えされています。

自家製の生麺。
結構、ちゃんとしてるっぽいですね。
2010-06-27 2010-06-27 001 007

熱湯で2分茹でます、と書いてありますが、
私ヴァロンは柔らかくなるとイヤなので、1分20秒で引き上げました。
2010-06-27 2010-06-27 001 008


つめた~~い氷水を用意して、よく冷やします。
2010-06-27 2010-06-27 001 009

その間に、きゅうりを細切りにして、後は盛り付けるだけ。

韓流苑(はんりゅうえん)の豚ひき肉入り冷やし担々麺の完成
2010-06-27 2010-06-27 001 010


ちょっとアップ。
2010-06-27 2010-06-27 001 014



けっこう胡麻の風味がしっかり感じます!
豚の挽き肉やたけのこも、ゴロゴロ入っています!


2010-06-27 2010-06-27 001 023


そして、別添えの唐辛子を入れてみます。
2010-06-27 2010-06-27 001 016


ちょっとアップのお写真を。
2010-06-27 2010-06-27 001 019

激辛料理っぽく見えますがね。
混ぜ混ぜして、頂きます。
2010-06-27 2010-06-27 001 020

混ぜると、先ほどの激辛っぽい感じは無いです。
食べてみても、すこ~し辛いくらいです
辛いもの好きでしたら、さらにラー油が欲しいかも!?

担担麺の胡麻ソースが、ちょっと油っ気があるので、私ヴァロンは使いませんでしたがね。

自家製生麺は、わりとコシがあって、中食の麺にしたら、けっこう美味しい方だと思います。
2010-06-27 2010-06-27 001 021

全般的にも、わりと美味しい冷やし担担麺だと思います。
この位の味ですと、お店でも出てきそうな感じです
私ヴァロンとしては、ビリビリッと痺れる辛さがある花椒(フォアジャン)を別添えしてあると、好みで使えますし、香りと辛さが加わって、より本格的な冷やし担々麺になると思いました


(一人分・145g) 332キロカロリー


生めん 90g
具入りソース 55g
塩分 4.0g



<同じテーマの関連記事>

ガストの冷やし担担麺
ニッポンハム 韓流苑のジャージャー麺
ららぽーと豊洲 万豚記の黒ごま担担麺、紅大陸担担麺
天手毬
銀座嘉泉(まだ復活していないようです)





<担々麺あれこれ>
まずは、冷やし担々麺。
夏期限定:冷し担々麺2食

398 円 (2010/06/27 時点)

内容量 : 550g(めん110g×2、ストレートスープ130g×2、具35g×2) 保存方法 : 要冷蔵(10℃以下) 賞味期間 : 20日間 アレルギー物質 : 小麦 配送形態 : クール便...


【新商品】ひんやりピリ辛汁なし担々麺 280g X 1袋

399 円 (2010/06/27 時点)

オリジナルの麻辣醤の辛味と芝麻醤(ゴマ)の甘みを加えバランスよく仕上げました。 【調理方法】凍ったままのタレを約4分湯せんする。麺は約30秒茹で流水で冷ました後、温めておいたタレと合わせる。 【保管・賞...


豪華な担々麺。
担々メン(1人前)

1,000 円 (2010/06/27 時点)

・自家製麺 ・激辛スープ(醤油ベース) ・特製肉みそ ・メンマ ・ザーサイ ・チャーシュー...


2色入りの担々麺。何も用意しなくて食べられます!
紅&黒 担々麺セット 【各5食】計10食■京都名店の味■(お取り寄せ,中華,坦々麺,ラーメン)

5,000 円 (2010/06/27 時点)

こってりゴマダレが細麺に絡みつく、やみつきの煌庵の担々麺。花椒のスパイシーな香り、中国漬物の歯ごたえ、粗挽きミンチなど、レストランならではのこだわりを味わってください。...


ちょっと変わりダネ担々麺。
明星 中華三昧 担々つけ麺 3食パック

359 円 (2010/06/27 時点)

※1ケースは3食パックが8個入りです。 ※こちらの商品は6ケース(48個)毎に送料別途かかります。 6ケース(48個)以上ご注文の場合でも1基本送料のみが、 ご注文時に表示されます。 ご注文確認後、ご注文数量に応じた送...





麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-06-25 2010-06-25 001 002



になると食べたくなるのがカレーです。
と言うか私ヴァロンは年中食べたい気がしていますがね。
今回は、市販のカレールーを使わずに、豪華にスパイスをたくさん使って

9種類のスパイスの香り!インド風野菜カレーを作ります。


使うスパイスは・・
2010-06-25 2010-06-25 002 002
いや~、圧巻!?

ギャバンGABANのスパイスは、ボトルで売っていますが、こんなミニパックもあるんですね。
2010-06-19 2010-06-19 001 011
1回使い切りパックなので使いやすいですし、香りが逃げないので、いつでも開けたてのフレッシュな香りが楽しめます




<材料>
玉ねぎ 大1個(荒みじん切り)
なす   3個(輪切り)
にんじん 1本(半月切り)
ピーマン 1個(乱切り)
しめじ  1パック(ほぐす)

油       大さじ1
ホールトマト缶 1個
チキンブイヨン 1個
水       600CC

コリアンダー  小さじ1
ジンジャー   小さじ1
カルダモン   小さじ1
レッドペッパー 小さじ1
ブラックペッパー小さじ1
ターメリック  小さじ1
クミン     小さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
シナモンスティック 1センチ
塩       小さじ半分




では早速9種類のスパイスの香り!インド風野菜カレーのスタート


野菜を切っておきます。
2010-06-25 2010-06-25 002 008

なすは、分量外のお塩をふって水分とアクを抜きます。
2010-06-25 2010-06-25 002 007



荒みじん切りの玉ねぎは、レンジで5分加熱。
フライパンに油を入れ、玉ねぎとクミンを炒めます
2010-06-19 2010-06-19 001 014

すでにインドカレー屋さんの名店ガラムマサラで、よく漂っている香りがします

2010-06-25 2010-06-25 002 004
よ~~っく炒めます。

そして、ホールトマト缶を投入。
2010-06-25 2010-06-25 002 005

潰しながら、水分がなくなるまで煮詰めます。
2010-06-25 2010-06-25 002 006

こんな感じ。とてもカレーを作っているようには見えませんがね
2010-06-25 2010-06-25 002 009


そして水・チキンブイヨンを投入。
2010-06-25 2010-06-25 002 010

30分位煮込みます。
そして、野菜を投入。
2010-06-25 2010-06-25 002 011

なすは水洗いをして、軽く絞って投入。
2010-06-25 2010-06-25 002 012



そしていよいよスパイス達の投入


シナモンスティック。
2010-06-25 2010-06-25 002 013


2010-06-19 2010-06-19 001 012

2010-06-25 2010-06-25 002 014

2010-06-19 2010-06-19 001 013

2010-06-25 2010-06-25 002 017
すごく、原色ですよね。

2010-06-19 2010-06-19 001 017

2010-06-25 2010-06-25 002 019
なんだか食べ物っぽくない色ですが。

2010-06-19 2010-06-19 001 015

写真がボケててちょっとショック
2010-06-25 2010-06-25 002 021

2010-06-19 2010-06-19 001 016
いわゆる生姜。
粉末にすると、こんな色になるんですね。へえ~。
2010-06-25 2010-06-25 002 023

2010-06-25 2010-06-25 002 024
インドカレーに欠かせないスパイスですね。
2010-06-25 2010-06-25 002 025

他に黒コショウも入れています。


スパイスを全部入れますと、こんな風景に
2010-06-25 2010-06-25 002 026


けっこう本格的っぽいですね


そして、よく混ぜて火を止めます。
約半日ほど放置。
2010-06-25 2010-06-25 002 027


食べる直前に、もう一回温めたら。。。


9種類のスパイスの香り!インド風野菜カレーの完成です
2010-06-25 2010-06-25 001 004


とにかくスパイスの香りがいいですよ~。野菜もタップリ!!


2010-06-25 2010-06-25 001 001


お家で、こんなちょっと本格的っぽいインドカレーも良いかも
ちなみに、この9種類のスパイスの香り!インド風野菜カレーには、ヨシダソースは合いませんでした。


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!



野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

