ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-09-18 2010-09-18 002 009


かなり久しぶりに、焼きたてのパンが食べ放題で有名な神戸屋に行ってきました。
パン好きな私ヴァロンは、今回もメインを頼まず、ひたすらパンを食べるつもりです
2010-09-18 2010-09-18 002 026
今月末まで、誕生祭をしているそうで、色々と日替わりで定価よりも安く変えるメニューが販売されています。
また、「パン食べ放題300円!」というのぼりが何本も立てられ、なんだか益々ファミレス寄りの安げな雰囲気のお店に感じてしまいます。
やはり、安さを謳わないと、集客が厳しいのでしょうかね。

店内。
このフロアは、混んでいるときに使う様です。
2010-09-18 2010-09-18 002 004


メニュー。
誕生祭がらみのメニューもあり、なんだかたくさんあります。
レストランメニューの中に、テイクアウト用のメニューもちゃっかり置いてあるのも、すごくファミレスっぽいです。
商魂たくましいと言うか・・・
2010-09-18 2010-09-18 002 001
私ヴァロンはサラダバーとパン、相方さんは、神戸屋スペシャルとパンをオーダーしました。


2010-09-18 2010-09-18 002 002

まずは相方さんのビールと、お水で乾杯
2010-09-18 2010-09-18 002 005

すぐに焼き立てパンの登場です。


パン>(一人300円)
左が神戸屋スペシャル、右がくるみのパンです。
2010-09-18 2010-09-18 002 006

「バターは入りますか?」と聞かれて「はい」と答えますと、バターが貰えます。
なんと、ちゃんとした!?バターになっていました。

2010-09-18 2010-09-18 002 007
以前いたときは、昔の給食のマーガリンのように、アルミ箔で包まれたものが出てきて、見た目もがっかりですし、手もべたべたになるし・・で大変だったのです。
やはり不評だったんですかね。


定番のパンの登場。
2010-09-18 2010-09-18 002 008

これは、本当に神戸屋ならでは、です
色々あって迷うのも、また嬉しかったりします。
2010-09-18 2010-09-18 002 012

色々なお豆の入ったパン。
2010-09-18 2010-09-18 002 015

チョコレートを練り込んだパン。
2010-09-18 2010-09-18 002 016

2010-09-18 2010-09-18 002 019

どれも、ふわ~とした生地で甘さもあり食べやすいパンです。
どれもテイクアウトで購入できます。


サラダバー 780円
2010-09-18 2010-09-18 002 010

もやしと人参、寒天のカレー風味サラダ。
2010-09-18 2010-09-18 002 017

かぼちゃとサツマイモのサラダ。
2010-09-18 2010-09-18 002 018


なかなか普段食べられない野菜もあります。
2010-09-18 2010-09-18 002 011
ブロッコリーよりも青臭さがなく、ツンツンしていますが、固くないので食べやすいです。
ヨーロッパのマルシェなどで、見かけますね。

サラダは、カットフルーツなどもありますが、すごく種類豊富という程でもなく、意外に割高な気もします。
味も、まあ普通です。
でも今は野菜が高いので、それを考えると食べ放題ですし、量をたくさん食べれば、少しは割高感も減るかもしれません。


神戸屋スペシャル 1980円
2010-09-18 2010-09-18 002 021

けっこう豪華に見えます。
2010-09-18 2010-09-18 002 022

「けっこう良いね」と言っていたのですが、「アツアツじゃないんだよね」と相方さん。
確かに、出来たての湯気がないです。
2010-09-18 2010-09-18 002 023

2010-09-18 2010-09-18 002 024

アメリケーヌソースは、エビのダシがよく出ているのですが、臭みもよく出ているので、かなりクセがあります。えびも少し硬かったらしいです。
2010-09-18 2010-09-18 002 025

全部で3667円でした。
食べている最中、テイクアウト商品が30%引きになるカードが配られました。
いや~、ここまでやるとは・・・
かなり商魂たくましく、驚きました。
一応、テイクアウトのショーケースを見ていたのですが、そこでもかなり売り込みの声がかけられ、大変でした。
まあ、売れ残るよりかは安くても売った方が良いんでしょうがね。

かなり経営姿勢が変わった神戸屋でした。


<関連記事>
焼き立てパンの食べ放題、神戸屋レストラン



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-09-20 2010-09-20 001 001


猛暑の影響なのか、葉物野菜がとても高くて驚いていたのですが、そんな中唯一!?手軽な価格だったのがモロヘイヤです。
たっぷり入って一袋88円という価格なので、即お買い上げです。

今回は簡単モロヘイヤソースのぶっかけ素麺を作ります。
手順はいたって簡単。

モロヘイヤ(1袋)は葉だけ摘んで、茹で、みじん切り。(その後叩いて粘り気を出す)
新生姜(適量)をみじん切り。
キュウリ(半分から1本位)をみじん切り。
茗荷(適量)をみじん切り。

全部混ぜて、ポン酢で合えたら・・・

簡単モロヘイヤソースの完成。
2010-09-16 2010-09-16 001 002

ちょっと置いておくと味がなじみます。

そして素麺をゆで、つゆを張り、この簡単モロヘイヤソースと生玉子、きゅうりの薄切りをトッピングしたら、


簡単モロヘイヤソースのぶっかけ素麺の完成です
2010-09-20 2010-09-20 001 001


2010-09-20 2010-09-20 001 002

簡単モロヘイヤソースが、かなりネバネバ&トロトロ~ですが、新生姜のピリッとした爽やかな辛みと、茗荷のほのかな苦みで味が引き締まります。
またキュウリのコリコリした食感もアクセントになりますね。
素麺のように、細い麺ですと、本当によく麺と絡みますので、美味

ちなみに、簡単モロヘイヤソースは、水から茹でた鶏肉に合わせても美味でした
2010-09-16 2010-09-16 001 005


モロヘイヤのネバネバ成分と、生姜の辛みで、体にも良い献立になりますね。




麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

