ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-04-24 2011-04-24 001 017





先月新しくオープンした、菜食専門店 ソーファ ベジタリアンカフェに行ってきました。
精進料理は食べに行きますが、マクロビオティック系のカフェというのは初めて知ったので興味シンシンです。

2011-04-24 2011-04-24 001 001

渋谷から徒歩5分かからない位の所のビルに入っています。
1階は小さいベジタリアンフードのお店になっていて、2・3階がカフェになっています。

2011-04-24 2011-04-24 001 004

空いていたので迷わず窓際の席に座りました。
道玄坂が見えて、街路樹の新緑がきれいです。

メニュー。
2011-04-24 2011-04-24 001 007

2011-04-24 2011-04-24 001 008

2011-04-24 2011-04-24 001 009


パスタやご飯もの、1品料理、デザートもあります。
せっかくのベジタリアンカフェなので、本来はお肉で作るメニューを中心にオーダーしました。


まずはビールとお水で乾杯。
2011-04-24 2011-04-24 001 010



焼き餃子 480円。
2011-04-24 2011-04-24 001 011

2011-04-24 2011-04-24 001 012

どこから見ても、普通の餃子です。
焼き目もこんがり良い色をしています。
2011-04-24 2011-04-24 001 013

タレは普通のものらしく、市販のラー油がそのままのボトルで出てきたのは、ちょっとカフェに合わない気もしますがね。
食べてみますと、柔らかめな食感ですが、お肉の繊維っぽいような、シーチキンの繊維に似ている感じもします。

2011-04-24 2011-04-24 001 020

お肉ので作った時のジューシーサはありませんが、その分あっさりとしていて、かなり食べやすくて美味しいです。
「鶏肉で餃子を作ったの」と言ったら、そうなんだあと納得する人もいそうです。



ベジカツレツ 680円。
2011-04-24 2011-04-24 001 014

一番気になっていたお料理です。
豚肉で作るとんかつを、お肉を使わないで作るなんて、どんな味になるのか、想像がつかないですしね。

2011-04-24 2011-04-24 001 015

こちらも、どう見てもとんかつです。
食べてみますと・・・


衣がサックサクで、油っぽさが全くありません!
それでいて、お箸で着れるとんかつ、という食感で、美味です


相当気に入りました

焼き餃子の時よりも、もっとお肉に近い感じで、繊維も感じられます。
肉汁が溢れてくる訳ではないのですが、優しくてあっさりとした味わいがあり、物足りなさは全くありません。
そして衣がしっかりとした食感なので、食べ応えがありますし、量もたっぷりありますので、満足感もしっかりあります。

2011-04-24 2011-04-24 001 031


とんかつは重いので、かなり敬遠して1年に1回も食べないのですが、このベジカツなら一人で1皿食べられそうです。
なんせ物足りなさが全くないので、男性にも十分満足出来ると思います。
ダイエット中の方は勿論、そうでない方にも、また揚げものの重たさがキツイ方にも、おススメです。





アラビアータ 840円。
2011-04-24 2011-04-24 001 025


もともとお肉類を使わないメニューですが、好きなメニューなのでオーダーしました。
お料理が運ばれた時から、にんにくの香りが、ぶわ~~っと立っていて食欲をそそります。
ペンネは筋の入っているペンネリガーテなので、トマトソースがよく絡んでいました。
茹で加減も、ちゃんとアルデンテなので、小麦の旨みが感じられて、結構好みです。


2011-04-24 2011-04-24 001 026

トマトソースは、トマトの果肉がたっぷりと使われていて、フレッシュな感じがしました。
始めは大して辛さを感じなかったのですが、食べていくうちにじわじわと辛さが出てきていました。


2011-04-24 2011-04-24 001 028


3品食べてかなりお腹がいっぱいになりましたが、胃がもたれている感じではなかったですね。
揚げものを食べると、翌日まで残ることが時々あるのですが、(油っぽいものや、油が古いと)翌日はすっきりとしていて、油が残りませんでした。
これはスゴイです。


3品とビールを入れて、合計2480円でした。

これまでベジタリアンや、マクロビオティック系のお食事を食べてはいますが、精進料理は美味しいけれど結構お値段がかかったり、お手軽なベジタリアンのメニューですと、正直あまり美味しくない事もありました。
でも、、菜食専門店 ソーファ ベジタリアンカフェは、どれも美味しく、お手軽に食べられるので、画期的なお店だと思いました。


渋谷の駅から近くて、女性一人でも入りやすい雰囲気、ヘルシーなのに満足感があるベジタリアンなお料理、良心的な価格を考えますと、結構コストパフォーマンスは高いと思いました。


ベジカツがとにかくに気に入ったので、ベジカツを使ったお料理を色々と開発してほしい所です.



関連ランキング:自然食 | 神泉駅渋谷駅





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2011-04-23 2011-04-23 001 001



ハーゲンダッツアイスクリームの新商品 バニラプディングを食べてみました。
そう言えば、パッケージが変わりましたね。


2011-04-23 2011-04-23 001 002

蓋を開けますと、土台のアイスクリームだけではなく、バニラビーンズの黒い粒とカラメルソースも見えていました。

2011-04-23 2011-04-23 001 009


少しまったりとした、余韻も楽しめる味で、バニラビーンズの香りも豊かです。
2011-04-23 2011-04-23 001 023

そして、カラメルソースが、ちゃんとほろ苦いのですが、お子さんも大人も満足する様な、ほろ苦さ加減なのが、さすがです
食べ進めて行くうちに、カラメルソースが徐々に増えていくので(下に沈むのでしょうが)、最後まで飽きずに食べられるのもいいですね。

ハーゲンダッツアイスクリームの新商品 バニラプディングは、アイスの甘さとカラメルのほろ苦さのバランスが、とても良いと思いました。
ほろ苦さがある分、バニラアイスよりも、食後のデザートに合うかもしれません。

まろろん∞まろん~菓子パンとおやつの備忘録や、アイスクリーム中毒にも、記事が書かれていました。


<関連記事>
ハーゲンダッツマニア




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

