ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-09-03 2011-09-03 001 020


回転寿司で有名な、すし 銚子丸に行ってきました。
週末でしたので、何組も待っていたのですが、お店の回転が早く、思ったよりもすんなりとカウンター席に座れました。

2011-09-03 2011-09-03 001 002


2011-09-03 2011-09-03 001 003


2011-09-03 2011-09-03 001 005


メニュー。
2011-09-03 2011-09-03 001 008

2011-09-03 2011-09-03 001 012

2011-09-03 2011-09-03 001 013


まぐろやアナゴなどの、定番のお寿司もあるのですが、今回は他のお店ではなかなか見ないような、珍しいお寿司を食べてみました。



オクラねぎとろ 157円
2011-09-03 2011-09-03 001 024


2011-09-03 2011-09-03 001 026

今回食べたお寿司の中で、一番美味しかったです。
オクラが細かく叩いてあるので、とてもネバネバしていて、ねぎとろとの味の一体感もあり、とても良く合っていました。
家での食事の時には、軍艦巻きはなかなか作るのが大変かもしれませんが、丼ぶりものにアレンジしてみたいと思います。
ありそうでなかったお寿司です。



ねぎとろ 157円
2011-09-03 2011-09-03 001 021


2011-09-03 2011-09-03 001 029

ねぎとろが軍艦巻きになっているのですが、とろろも一緒に盛り付けられていました。
山芋の粘り気と、ねぎとろがよく合っていて、口当たりも円やかです。



ねぎとろ納豆 157円
2011-09-03 2011-09-03 001 069


2011-09-03 2011-09-03 001 070

食材の組み合わせとしては、はずれのない味ですが、使っている納豆が思ったよりも強い風味でしたので、ねぎとろが負けてしまい、
味のバランスがいま一つでした。
もう少し風味の控えめな納豆を使うか、またはつなぎの食材を入れると、もっと一体感のある味になるかなと思います。



芽ねぎ 157円
2011-09-03 2011-09-03 001 063


2011-09-03 2011-09-03 001 065


生ものをずっと食べていると、このようなあっさりとしたものがほしくなります。
見た目も爽やかさがあってきれいですし、梅肉が少し乗せてあるので、ほのかな酸味もあり、口の中をリセットしてくれます。
口直しにピッタリです。



あじなめろう 262円
2011-09-03 2011-09-03 001 039


2011-09-03 2011-09-03 001 043

この時期の特別メニューのようです。
アジのなめろうは、千葉県で有名ですが、それをお寿司の軍艦巻きにしているのは、本当に珍しいです。
新鮮な食材を使っているようで、アジの臭みは全くないですし、味噌の風味のかなり控えめなので、アジの美味しさを前面に感じます。




炙り雲丹の海苔包み 262円
2011-09-03 2011-09-03 001 056


2011-09-03 2011-09-03 001 058

お寿司のネタで人気のある雲丹を、炙っているので、甘さが引き立っています。
もっと美味しい海苔を使ってあると、もっとよかったです。



とろサーモンなめろう 262円
2011-09-03 2011-09-03 001 066


2011-09-03 2011-09-03 001 067

サーモンをなめろうにしているのも、初めて聞いたので食べてみました。
脂ののったサーモンに、少しマヨネーズを使っているようで、かなりコクを感じます。
濃厚でまったりとした味です。



カニみそ 262円
2011-09-03 2011-09-03 001 014


2011-09-03 2011-09-03 001 015

まさか回転寿司で、このメニューがあるとは思いませんでした。
カニ味噌と言っても、半分はカニの身が入っているのですが、味噌がしっかりとした味なので、この量のバランスでピッタリです。
いつも食べているカニみそのお寿司に比べると、少々クセを感じてしまいますが、値段を考えますと、かなり良いのではないかと思います。



いくら 399円
2011-09-03 2011-09-03 001 033


2011-09-03 2011-09-03 001 034

いくらの軍艦はよくありますが、握り寿司にそのまま載せてあるのは、珍しいので食べてみました。
かなりたっぷりと乗せられていて、満足感がありますし、大根おろしが添えられているのも、少しさっぱり感が出て食べやすいです。
軍艦のいくらとは、少し味の印象が変わりますが、海苔と合わせてある軍艦の方が、個人的には好みです。




えんがわチャンジャ 157円
2011-09-03 2011-09-03 001 049


2011-09-03 2011-09-03 001 051

コチュジャン風味なので、ちょっとピリ辛味です。
ありそうでなかった、珍しい軍艦です。



にぎり玉子 136円
2011-09-03 2011-09-03 001 072

普通に美味しいそうです。


二人で食べて、3000円でおつりがきました。
思ったよりも、ネタが新鮮で、珍しくて楽しいお寿司が色々とあり、けっこう美味しかったです。
季節のネタのお寿司もありますので、他の季節にも食べてみたいお寿司屋さんです。





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2011-09-04 2011-09-04 001 005



ハーゲンダッツアイスクリームの新商品、クリスピーサンド 抹茶クラシック を食べてみました。

2011-09-04 2011-09-04 001 003


2011-09-04 2011-09-04 001 004


開封しますと、想像通りに THE抹茶 という鮮やかな緑色です。

2011-09-04 2011-09-04 001 006


2011-09-04 2011-09-04 001 007


2011-09-04 2011-09-04 001 010


クリスピーサンドのアイス部分は、抹茶チョコレートでコーティングされています。
中のアイスももちろん、抹茶アイスです。

2011-09-04 2011-09-04 001 012


クリスピーサンドという名前通りに、サックサクのウエハースなのが、いつもすごいなあと思います。
冷凍のスイーツなのに、焼きたてのサクサク感が感じられます。
アイス部分は、見た目の色に反して、意外にも抹茶の風味は控えめです。
抹茶のほろ苦さもかなり控えめなので、アイスの周りのチョコレートの甘さの方が勝っているので、やや物足りない気がしました。

海外で販売されている抹茶系のスイーツのような感じなので、抹茶のほろ苦さが苦手な方にはよいのかもしれません。
個人的には、カップのグリーンティーの方が好みです。


<関連記事>
ハーゲンダッツ・マニア



スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

