ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-04-10 2011-04-10 002 044



焼き立てパンが食べ放題で人気の、サンマルクで、18日までの期間限定の魅惑の調味料コースを食べに行ってきました。

2011-04-09 2011-04-09 001 001


料理研究家の青木敦子さんとのコラボで生まれたコースで、サンマルクの定番人気料理に、色々な調味料を足して、新しい味を楽しめるようになっています。
コースは、


スープ
前菜
お魚料理
お肉料理
デザート
飲み物に食べ放題のパン
 の全7品のメニューになっています。


2011-04-10 2011-04-10 002 003

おしぼりが、以前と違って籠に入って登場しました。
2011-04-10 2011-04-10 002 008


ビールとお水で乾杯。
2011-04-10 2011-04-10 002 009


すぐに、焼き立てパンが色々と登場しました。

白ゴマのパン・黒ゴマのパン・レーズンパン。
2011-04-10 2011-04-10 002 010

どれも、ホントに熱々です。

よもぎパン・クロワッサン。
2011-04-10 2011-04-10 002 024

よもぎパンは、サンマルクの大人気パンで、と~~~っても香り豊かでおススメです。



スープ 
コーンスープ 食べるラー油風味

2011-04-10 2011-04-10 002 015


1品目から、意外な組み合わせで驚きました。
色合いがとてもきれいで、目を引きます。

2011-04-10 2011-04-10 002 017

2011-04-10 2011-04-10 002 018

よ~~く混ぜて食べますと、コーンスープに微かな辛みが加わり、面白い風味になっています。
食べるラー油なので、にんにく等の具も入っていて、さらに意外な組み合わせでした。




前菜
白菜と春菊のサラダ スイートチリソース

2011-04-10 2011-04-10 002 021


わが家でも時々、同じようにドレッシング代わりとして、スイートチリソースをかけて食べていますが、生の春菊と合わせるのは、やはり意外でした。
春菊の独特の風味と、甘辛いソースに、アクセントで生ハムも入っていて、結構美味でした。

2011-04-10 2011-04-10 002 022




お魚料理 
舌平目のムニエル 醤油ピータッツバターソース

2011-04-10 2011-04-10 002 027

トースト等で使うピーナッツバターに、お醤油を合わせるというアイディアがとても斬新です。
くるっと巻いてソテーしてある所も、なんだか可愛らしい感じです。

2011-04-10 2011-04-10 002 031


ピーナッツバターのねっとりとした、コクの深い味に、お醤油の少しすっきり感が出て、舌平目によく合っていました。

2011-04-10 2011-04-10 002 030

他の白身魚でも合いそうですし、マグロのサクを表面だけ焼いて合わせても、美味しそうです。
ソースの量が少なくて、あまり味を堪能出来なかったので、あと3倍くらいは欲しかったですね。




お肉料理2種類から選べます。

その1
チキンのグリル バジルソース ゆず胡椒風味
2011-04-10 2011-04-10 002 043


お皿が運ばれてきた瞬間に、バジルソースと微かに柚子こしょうの香りがして、食べる前から楽しい一品です。
鮮やかな緑色のバジルソースと、鶏肉、付け合わせのじゃがいもとの相性は、言うまでもなくバッチリです。

2011-04-10 2011-04-10 002 044


鶏肉もパリッと皮が焼かれていて、臭みも全くありませんでした。

2011-04-10 2011-04-10 002 046

思ったよりも、ゆず胡椒の存在はわからないのですが、微かに味が引き締まっている所が、ゆず胡椒の効果なのかと思います。



その2
ハンバーグステーキ 紅茶・ジャムと焼き肉のたれソース (+105円)
2011-04-10 2011-04-10 002 041


北欧の料理では(確か、ですが)肉団子にベリーのソースを合わせることは、知ってはいますが、なかなか食べたことはないので、興味シンシンでした。
そういえば、フォアグラのソテーには、ベリー系のジャムやチャツネ、いちじくのソテーやドライフルーツを合わせますがね。

2011-04-10 2011-04-10 002 042

2011-04-10 2011-04-10 002 050


かなり違和感のない味で、言われないとジャムが入っていることは、わからないと思います。
焼き肉のたれの甘さと、ジャムの甘さが合うのかもしれませんね。
和風ソースとデミグラスソースを合わせた様な、味わいでした。
甘みが強いので、お子さんには特に喜ばれそうです。






デザート 2種類から選べます。

その1
クロワッサンバニラアイス 味噌とメープル・オリーブオイルソース
2011-04-10 2011-04-10 002 056


バニラアイスに、味噌とメープルシロップのコクが加わって、奥深い味わいになっていました。

2011-04-10 2011-04-10 002 062

クロワッサンに挟まれているので、小さいサイズですが、結構ボリューム感もあります。



その2
クレームブリュレ シナモンシュガー風味 プチトマト添え (+105円)
2011-04-10 2011-04-10 002 053


クレームブリュレの上のカラメルに、シナモンシュガーを使うのは、ありそうでなかったと思います。
シナモンの香りがとっても良くて、勿論クレームブリュレとも良く合っています。
プチトマトの爽やかな酸味が、口の中をすっきりとさせてくれます。

2011-04-10 2011-04-10 002 058

2011-04-10 2011-04-10 002 061




飲み物

コーヒーや紅茶、ハーブティーなどから選べます。
今回は、紅茶と、ミントティーにしました。

2011-04-10 2011-04-10 002 066


ミントはかなりしっかりと風味が出ていました。



生ビール1杯(609円)、コース料理(一人2100円)に、お料理の追加料金(105円が2つ)で、合計5019円でした。

期間限定の魅惑の調味料コースは、目先の変わったお料理ですが、どれもお家でも参考になりそうな気がしました。
全体的な味は、想像よりもどれも(加えた調味料の味わいが)控え目で、万人ウケしそうな気がしました。
ソースの量も少なかったので、もっとたっぷり欲しかったです。
また、個人的には、もっと斬新ではっきりとした味を期待していたのですがね。



<サンマルクの関連記事>
バースデーコース
色々お箸でいただく14種コース
新緑の万華鏡コース
カジュアルコース



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/1008-c837dc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

