ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-04-16 2011-04-16 001 021





先日、渋谷にあるベトナム料理のお店 ミス・サイゴンに行ってきました。
渋谷の109から東急に向かう途中のビルの6階にあります。


2011-04-16 2011-04-16 001 001


ビルの入口に看板はあったのですが、お店の入口には店名が一切書かれていないので、ちょっと分かりにくかったのですがね。


2011-04-16 2011-04-16 001 002

店内には、造花などが飾られていたり、全体的にちょっとチープな感じがするのですが、それがまた本場っぽい雰囲気にも感じられます。

2011-04-16 2011-04-16 001 004


メニュー。
2011-04-16 2011-04-16 001 005


お料理の写真付きなので、ベトナム料理が初めての方でもわかりやすいです。
ベトナム語とカタカナのふりがな、日本語訳でメニューが書かれています。
変な日本語訳になっているものもあるのですが、逆にそれもまた本場のベトナム人の方が作っている感じがします。(お店のオーナーさんは、ベトナム人の様でした)


今回は、代表的なベトナム料理である、生春巻き・揚げ春巻き・バインセオ(ベトナム風お好み焼き)をオーダーしました。



まずは、ベトナムビールの「バーバーバー(333)」とお水で乾杯です。
2011-04-16 2011-04-16 001 011

2011-04-16 2011-04-16 001 010



お箸のほか、おしぼりも登場しました。
2011-04-16 2011-04-16 001 012


テーブルの上には、ヌクマム(魚醤)とチリソース!?(インドネシアのサンバルにとってもよく似たソース)がありました。

2011-04-16 2011-04-16 001 014

チリソース!?は、バリで初めて食べて、旅行中にすっかりハマってしまった調味料で、自宅用にも買ってきた記憶があります。
ここで再会するとは思いませんでした。




チャージョー (揚げ春巻き) 800円
2011-04-16 2011-04-16 001 016


ベトナムでは、生春巻きよりも断然人気があるそうですね。
こんがりと揚げられた揚げ春巻きで、思ったよりは大きめでぷくぷくと丸みがあります。

2011-04-16 2011-04-16 001 017


付け合わせには、レタス・パクチー・大葉がたっぷりと盛られていて、甘酢漬けの大根と人参も可愛らしくカットされています。

2011-04-16 2011-04-16 001 018


チャージョーを野菜で巻いて、タレを付けて頂きます。

2011-04-16 2011-04-16 001 025

2011-04-16 2011-04-16 001 033

豚のひき肉に春雨や野菜など、ぎっちりと詰まっていて、結構食べ応えがあります。
タレはヌクマムをお湯で割って、砂糖と輪切りの唐辛子を入れたものの様で、お水の様にさらさら~としています。
ヌクマムはお魚から作られているので、かなり匂いにクセがあって気になるものですが、このソースは、薄めてあるからなのか、匂いは大して気になりません。

2011-04-16 2011-04-16 001 024


チャージョーとパクチー、ヌクマムベースのタレが、とってもよく合っていて、揚げものなのに、さっぱりといただけます。
そして、冷めてもパリパリとした皮の食感が変わらないのがスゴイです。





ゴイ クオン (生春巻き) 750円
2011-04-16 2011-04-16 001 019



ベトナム料理と言うと、真っ先に挙げられるメニューです。
想像よりも、かな~~~っり太くて、ず~~っしりとした重みがあります。
中には、ブン(細い麺)とえび・野菜がぎっちりと詰められていて、ライスペーパーから透けて見えていて、とてもきれいです。
そして、とってもモチモチ食感の皮です。

2011-04-16 2011-04-16 001 022


タレは、ベトナムの味噌ベースのタレで、細かく砕いたピーナツも入っています。

2011-04-16 2011-04-16 001 023


とてもあっさりした生春巻きに、濃厚なタレを付けますと、いくらでも食べられそうですが、結構お腹に溜まります。

2011-04-16 2011-04-16 001 038


私ヴァロンは、このタレにチリソースを混ぜてピリ辛にして食べるのが、一番美味しく感じました。

2011-04-16 2011-04-16 001 043





バインセオ (ベトナム風お好み焼き)  1200円
2011-04-16 2011-04-16 001 044


2011-04-16 2011-04-16 001 045


ベトナム料理は、ニャー・ベトナム恵比寿店や、系列店のニャーベトナム・フォー麺で食べたことがあるのですが、
バインセオは食べたことがなかったので、一番期待していたお料理です。
大きなオムレツの様ですが、クレープ料理というカテゴリーにありました。
本当に、けっこうビッグサイズです。

2011-04-16 2011-04-16 001 046


米粉を主体とした生地をクレープの様に薄くのばして油で焼き、た~~っぷりのもやしと、豚肉、海老等を挟んであります。

2011-04-16 2011-04-16 001 048


これを切って、お野菜に包んで頂きます。
始めは味が薄くて、ぼやけている様な気がしたのですが、ヌクマムをつけて食べますと、優しく素材の味を引き立ててくれて、わりとあっさりと美味しく頂けます。
ベトナム料理の本などを見ますと、生地がパリパリとした食感のようなのですが、そこまでの食感はなかったです。
でも、米粉が入っているので、少しモチモチした食感がありました。

2011-04-16 2011-04-16 001 052


相方さんは「野菜の水気が気になる」ということで、バインセオだけで食べていましたが、私ヴァロンは、お野菜で包んで食べる方が美味しく感じます。
こちらも、パクチーの香りが、良いアクセントになっていました。

インパクトがある味という訳ではなく、とても優しい味わいなのですが、なぜか止められない、あとを引くお料理でした。


ミス・サイゴンのベトナム料理は、思った通りに、日本人向けというよりも、結構本場の味を再現している気がしました。
ベトナムに行った時に、本場の味と比べて、印象が変わるのか、それともやはり同じ味だった、という感想になるのか、比較が楽しみです。



<関連記事>
米粉で出来た麺「フォー」の専門店 ニャーベトナム・フォー麺
ベトナム料理 ニャー・ベトナム 恵比寿本店のスタイリッシュコース



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
Re: 美味しそう!
コメントありがとうございます。
丸の内にお店の方は、初めて知りました。
今度寄ってみたいです!
2011/07/30(土) 22:41 | ヴァロン #-[ 編集]
美味しそう!
丸の内にも同名のお店があります~(^^
支店かな?渋谷にもいってみたくなっちゃいました♪
2011/07/30(土) 22:34 | にやあ #9BPdTliE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/1016-a518f158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

