ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-06-11 2011-06-11 004 008


とっても久しぶりに、代々木の串揚げ屋さん 串亭に行ってきました。
もう、かれこれ1年以上もご無沙汰していました。

2011-06-11 2011-06-11 004 002

急に思い立ったので、予約なしで行ったのですが、結構お客さんがいて、あやうく座れない所でした。
団体のお客さんもいましたし、人気のお店なんですね。

カウンターの席数がわりとあって、目の前で作業が見えるのも、ちょっと楽しいんです。
しかも、ホントに出来たてアツアツを食べられるのが、一番良い所ですね。


いつものように、おまかせ(1本230円を好きなだけ)でオーダーしました。
季節などで、メニューが若干変わっています。
2011-06-11 2011-06-11 004 003



ビールとお茶で乾杯。
2011-06-11 2011-06-11 004 005

串揚げにつけるタレ。
2011-06-11 2011-06-11 004 004

右から、ソース・塩・ポン酢・レモン、鶏味噌(野菜スティック用)。
以前の記事と見比べると面白いのですが、変わっていました。
柚子胡椒とか、からしがなくなっていました。
そして、お塩が、藻塩に変わっていました。
2011-06-11 2011-06-11 004 064

天かすみたいに見えますが、これが長崎の藻塩です。
とっても口当たりがまろやかで、そんなに塩気が強くないです。


野菜スティック。
2011-06-11 2011-06-11 004 006

辛みがなくて、クセも少ない、紅大根が入っていました。
2011-06-11 2011-06-11 004 007
色合いが、種なしスイカみたいですがね




1.黒毛和牛
2011-06-11 2011-06-11 004 008 - コピー

2011-06-11 2011-06-11 004 011
三角バラという部位の串揚げです。
レアに近い火の入れ方が、今回も絶妙です
バラ肉なのでちょっと脂身が多かった気がしますが、ジューシーでした。




2.天使のえび
2011-06-11 2011-06-11 004 013

2011-06-11 2011-06-11 004 014
ニューカレドニア産の海老で、藻塩とレモンで頂きます。
ネーミングがステキです。
頭の殻は取ってあるものの、お味噌がちゃんと付いていたので美味です。




3.かにゆば
2011-06-11 2011-06-11 004 015

2011-06-11 2011-06-11 004 018
コロ~ンとした、俵型の串揚げでポン酢を付けて頂きます。
ズワイガニの身が、ぎっしりと入っていて、ホロホロと口の中で崩れていきます。
とても優しい味わいです。




4.子持ちこんにゃく
2011-06-11 2011-06-11 004 019

2011-06-11 2011-06-11 004 022
ししゃもの卵を入れたこんにゃくというのは、面白いアイディアです。
こんにゃくのしっかりとした歯ごたえと、プチプチした卵の食感のコントラストが楽しいです。
味噌だれがかかっていて、こんにゃく田楽風と言うのでしょうか。




5.アスパラ
2011-06-11 2011-06-11 004 026

串亭のお料理で、かなり気に入っているお料理です。
なんせ、アスパラが、極太なんです!!
お箸と比べても、一目瞭然です。

2011-06-11 2011-06-11 004 027

2011-06-11 2011-06-11 004 029
単に極太なだけではなく、甘みも強くて、野性味あふれる味わいで、美味です
アスパラ自体の味が強いので、酸味の少ないマイルドなタルタルソースが、完全に脇役になっていました。





6.ささにら
2011-06-11 2011-06-11 004 030

個人的には、この位の揚げ色が好きです。

2011-06-11 2011-06-11 004 031

2011-06-11 2011-06-11 004 033

アップの写真がボケてしまいましたが・・・。
ニラを鶏のささみで巻いている串揚げです。
パサパサしているイメージのささみですが、と~~っても柔らか&ふっくらとしていて、パサつき感は全くなかったので食べやすかったです。
パンチのあるニラと、意外にも相性がピッタリでした。




7.海老しんじょう
2011-06-11 2011-06-11 004 035

2011-06-11 2011-06-11 004 039

白だしの様なものに浸してあるので、し~~っとりとした串揚げです。
とっても優しい味わいです。





8.日向地鶏のねぎま
2011-06-11 2011-06-11 004 040

2011-06-11 2011-06-11 004 043
串焼きで定番ですが、串揚げで頂くのは初めてです。
鶏肉がふっくらとして、臭みが全くないので、鶏肉と魚介の臭みに敏感な相方さんでも、美味しく頂けたようです。
そして意外にも、レアに近い火入れのねぎの方が、風味が勝っていました。
「ねぎ」の味を楽しむ「ねぎま」です。





9.いんげん肉巻き
2011-06-11 2011-06-11 004 045

2011-06-11 2011-06-11 004 047
今回初めて食べた串揚げです。
野菜をお肉で巻いて焼く、というメニューはよくありますが、串揚げにするのは、ありそうでなかった一品です。
いんげんが、しっかりとした歯ごたえで、たっぷりと詰まっています。
包んでいる豚肉も、わりとしっかりとした味でした。




10.白きす
2011-06-11 2011-06-11 004 049

2011-06-11 2011-06-11 004 052
こちらも、初めて頂きました。
江戸前天ぷらの大定番の素材ですね。
とっても上品で、ふっくらとして、クセのない味でした。





11.フォアグラ
2011-06-11 2011-06-11 004 053

2011-06-11 2011-06-11 004 058

初めて串亭に行った時に、驚いたメニューです。
まさかフォアグラを串揚げにするとは、想像もしていませんでした。
トロ~~~っとして、崩れかかる寸前のフォアグラの食感と、独特のほろ苦さが味わえる、大人の一品です。
とってもダシの効いた大根も一緒に揚げてあるので、より美味しくフォアグラを楽しめます。


ここで、オーダーストップしました。
そして、クーポン券の特典のデザート。
2011-06-11 2011-06-11 004 060

真っ白なアイスです。

2011-06-11 2011-06-11 004 062

ミルクだけの風味と味わいで、牧場にありそうな味です。
ミルクのま~~ったりといた甘みと、独特の風味が後を引くので、好みが分かれそうな気もします。


ビール2杯を入れて、7260円でした。

代々木の串揚げ屋さん 串亭は、素材自体の味が良いので、わりとシンプルに素材の味が楽しめると思います。
そして、上品ですし、お店の雰囲気もいいかなと思います。
お通しが一人500円が、ちょっと高いかなあとは思うのですがね。
また、おまかせは、少しだけならリクエスト出来るのですが、お願いしていた「えだまめ」と「谷中生姜」が、とうとう出てこなかったのは、残念でした。





関連ランキング:串揚げ | 代々木駅南新宿駅新宿駅





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/1054-8833147c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

