ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-07-03 2011-07-03 002 001


富士吉田うどんで、もう一品違うメニューを作っていました。
薬味たっぷり、夏の梅たたきぶっかけです。

またしても、本場の富士吉田うどんと違う食べ方になってしまいますがね。
今回は、ぶっかけなので、おつゆをやや濃いめに水で割って、食器も一緒に冷やして置きました。

トッピングは、

大葉の千切り
しょうが(すりおろし)
わかめ
わけぎ(小口切り)
梅干し(種を取って叩いておく)


夏っぽく、さらっと食べられるようなトッピングにしてみました。

2011-07-03 2011-07-03 002 003

そして食べる直前に、お気に入りの八幡屋磯五朗の柚子七味を振って・・
ちなみに、普通の七味唐辛子の方が、有名ですがね。

七味唐辛子 中辛・缶入れ

360 円 (2011/07/10 時点)

長野市、善光寺の名物、八幡屋の「七味唐からし」 最もポピュラーな中辛・缶入れです。そばには欠かせません。 (原材料)唐辛子・陳皮・胡麻・麻種・紫蘇・山椒・生姜 ...



早めに麺をお湯から出して、氷水で締めたので、かなり硬くなってしまいました・・・。
早め、のいう加減がなかなか難しい所です。

おダシは、少なめのお水で割ったのですが、濃すぎることはなく、梅干しの塩味と酸味が、全体の味をぐっと引き締めてくれます。
大葉もたっぷりトッピングしたので、結構爽やかになりました。
正に薬味たっぷり、夏の梅たたきぶっかけです。




麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/1079-5ea99639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

