ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-07-16 2011-07-16 001 014



日光のお土産に、日光カステラ本舗 華乃家本店の 金箔日光カステラ 抹茶 を頂きました。
カステラは、長崎のお土産で頂いたり購入したりしましたが、日光でもあるんですね。
しかも、こちらは金箔が入っていて、なんとおみくじまで入っているそうです。

2011-07-16 2011-07-16 001 001

2011-07-16 2011-07-16 001 002

金ぴかの外箱でしかも、「献上」などと書いてあるので、なんとなくありがたみが湧きます。

2011-07-16 2011-07-16 001 003

さらに開けてみますと、カステラの中にみくじが入っていました。

2011-07-16 2011-07-16 001 005

なんと大吉です。

2011-07-16 2011-07-16 001 006

2011-07-16 2011-07-16 001 007


縁起がいいなあと思う反面、「もしかしてこの商品に入っているもの全部が大吉なのでは!?」とよからぬ事をつい考えてしまいます。
でも後に聞いてみますと「うちは中吉だったわよ」という声も聞いたので、やはり運が良かったようです。


金箔カステラという通り、カステラの上の方に金箔が入っていました。
でも、金箔が少なめなので、「まあ確かに入ってるね・・・・」という感じです。

2011-07-16 2011-07-16 001 010

以前、金沢に行った時に金箔専門店で販売されていた、チョコレートケーキがやはり金箔入りで、
ケーキの上部すべてを隙間なく金箔がびっちりと張られていたものを見ました。
ピッカピッカに光っていて、物凄いインパクトでした。

それを思い出しますと、ますます金箔が少ないかなあと感じます。

2011-07-16 2011-07-16 001 012

2011-07-16 2011-07-16 001 013


長細い形で、箱の横にめもりが書いてあるので、切り分けやすいです。
わりとしっとりとして、しっかりとした甘さで、抹茶の風味は柔らかいので食べやすいのですが、個人的にはもっとしっかりと抹茶の香りやほろ苦さなどを感じたかったです。
そして、カステラというと底の茶色いざらめ部分が好き、という方も多いかと思いますが、
残念ながら、ざらめの姿は見えませんでした。

2011-07-16 2011-07-16 001 022

味は、普通に美味しいという位ですが、金ぴかの外箱やおみくじ付き、というのは他ではあまりないかもしれませんので、
お土産にはよいのかもしれません。



スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/1091-39a1d14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

