ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
八百屋さんに行ったら大根が1本98円で売っていました。

いやー、お安いですね
迷わず買っちゃいました。

大根を丸ごと1本買うと、真っ先に作るのが、ふろふき大根です。

普通ふろふき大根には、甘めの田楽味噌をあわせるのですが、今回は、先日買ったホースラディッシュを使ったお味噌をあわせます。

では、さっそくスタート

大根は結構厚めに、輪切りにします。
皮も厚めにむきます。
お米のとぎ汁で大根下湯でしてから、お出汁で、やわらか~く煮ます。

その間に、大根にあわせる、ホースラディッシュ味噌を作ります。
赤味噌・ホースラディッシュ・お砂糖・だし汁、みりんで、混ぜ混ぜします。

本当は、お鍋で火にかけて、練り練りして、卵黄をいれて、さらに練り練りして・・・と、結構、手間がかかるんですよね。
今回は、混ぜておしまい。卵黄も入れなかったので、まあヘルシーですね。

完成

s-IMG_2079.jpg

ふろふき大根にかけて、いただきます

s-IMG_2076.jpg

ホースラディッシュ味噌のアップ

s-IMG_2081.jpg

ホースラディッシュ味噌は、けっこういいです
ホースラディッシュって、お味噌に合いますね。
けっこうタップリ入れると、美味です

ふろふき大根も、とっても、柔らかく、ほっこりした気分になりますね




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/141-3c9c9012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

