ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
毎年、秋になると、とーーーっても気になる食べ物があります。
そうです松茸です。

その松茸を食べに、いってまいりました。
赤坂にある、松葉屋さんです。

s-IMG_2198.jpg

かなりマスコミに登場しているようで、この日もたくさんのお客さまがいらしていて、大賑わいでした。

ビールとお茶で乾杯をして、さっそくお食事のスタートです。
さあ、どんなお料理なんでしょうか。
今回は、一ツ木通りコース10500円のコースを予約しました。

まずは、酒菜2品です。
こちらは、炊き合わせですね。

s-IMG_2203.jpg

s-IMG_2202.jpg

右上のキスみたいなお魚は、生臭くてダメでしたが、えびはとってもプリプリしていて、美味でしたね。片栗粉をまぶしてある気がします。
ザクロの実がアクセントになっていました。

こちらは、ここ赤坂 松葉屋さんの名品である、湯葉の南蛮漬けです。

s-IMG_2204.jpg

s-IMG_2205.jpg

さすが、湯葉は絶品ですね。お出汁がしっかり浸みていますし、湯葉はしっかりと巻かれているのに、固くないんです。

酒菜2品にそれぞれ色の違う、菊の花びらが添えられていて、秋を感じます。

次に、お造りです。かんぱちと平目!?かな。

s-IMG_2207.jpg

昨年・一昨年に比べて、お造りの切り方が大きくなっていました。その分枚数が減っているんですね。
お造りは、けっこう新鮮でよかったです。

s-IMG_2208.jpg

いよいよ、松茸さまのお出ましです。
まずは、やはり松茸土瓶蒸しでしょう。

s-IMG_2209.jpg

s-IMG_2214.jpg

ホントはもっとお出汁がタップリですよ~。
今回の土瓶蒸しは、ちょっと鶏肉の香りが勝ってしまっていて、あれ~っていう感じでした。
中の具の海老は、ずいぶん大きかったですね。
でも、なんだいって、やはり松茸は、いい香りで美味でした。噛むと、香りと甘みがぶわああ~、と顔中に広がるんです

次も松茸さまです。
松茸琥珀寿司といいます。

s-IMG_2216.jpg

なんてお美しいんでしょう。
涼しげで、女性好みですよね。

s-IMG_2217.jpg

この松茸琥珀寿司は、おしょうゆをつけないで、このまま食べます。
ちょうど、この琥珀の部分が出し汁が効いているのです。
口に入れて、噛むとだんだんと、松茸さまが、遠くからやってきます

まだまだ、これから松茸さまが登場します。

続く・・・



秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/149-d19ea0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

