ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
おうどんというと、讃岐うどん稲庭うどん水沢うどんなどが、上げられますが宮崎うどんというのは、初めて聞きました。

・・・なので、早速食べに行ってきました。

宮崎うどん釜揚げうどん 後楽です。

s-IMG_2526.jpg

釜揚げうどん 後楽は、京王線笹塚駅のすぐ近くで、ガード下になる、庶民派のお店ですね。

s-IMG_2525.jpg

メニューはけっこう種類があります。

s-IMG_2527.jpg

土曜日ですとランチメニューがあり、お得な定食セットがありました。
ガッツリ食べたい方には、いいですね。

今回は、やはり釜揚げうどんを頂く事にしました。

s-IMG_2529.jpg

おまちかね、釜揚げうどんの登場です
よく釜揚げうどんというのに、普通の大きいお皿に入ってくることが多い中、釜揚げうどん 後楽では、ホントに釜に入って出て来ました。
これは、ポイントが高いですね。

s-IMG_2531.jpg

つけツユは、細か~い天かすが入っています。
これは、珍しいですね。

s-IMG_2535.jpg

こちらは、相方さんが注文した、てんぷら付きの釜揚げうどんです。

s-IMG_2532.jpg

天ぷら盛り合わせの中に、焼き海苔が付いているのも、珍しいですね。

釜揚げうどん 後楽は、宮崎うどんで有名な老舗重乃井の姉妹店だそうです。


うどんは、もちろん手打ちで、少し縮れています。
でも、口当たりはやさしくて、麺の表面はツルツルッとしています。
そんなにモチモチしていないですし、コシもそんなにないので、柔らかいおうどんが好きな方には、ピッタリですね。
また、ホントに食欲がないとか、風邪を引いている時にも、胃腸にやさしいおうどんで、食べやすいと思います


最後につけツユに、釜に入っている茹で汁を入れて飲みます。
蕎麦湯とも、また違って面白いですね。でも、トロトロしていて、ちゃんと風味もあるんです。
新発見でした


<同じテーマの関連記事>
秋田名物の味!稲庭干しうどん 銀座 佐藤養助
調布パルコ内のうどん「四國」の讃岐うどん
名古屋名物ご当地グルメ!味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」
新宿タカシマヤ 饂飩割烹 むぎ万で極太うどん
伊香保名物「松島屋」水沢うどん




レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/175-5744e151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

