ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
では、これから山形鶴岡のだだちゃ豆料理を始めます。

調理、スタート


茹でただだちゃ豆を、さやから取り出し、薄皮も取ります。

半分さやから出した、だだちゃ豆


このお姿、カワイイ

だだちゃ豆


薄皮をむくと。。。




いやー、キレイな色

だだちゃ豆
とお水をミキサーにかけて、ガガガガーーーと、なめらかなピューレにします。
こんな感じ




うーーーん、これだけでも、美味しそう
でも、もっと美味しくしますよー。
このピューレにしただだちゃ豆は、ちょっと、その辺に置いておいて。

お鍋に、お水と寒天を入れます。
ホントは粉寒天を使いたかったのに、なかったので、棒寒天を使用。少なめにしました。
棒寒天は、ちっちゃく割いて入れます。
これを火にかけて溶かします。
お塩を入れて、弱火でコトコト・・・。

このお鍋に、先程のだだちゃ豆ピューレを、合体


混ぜ混ぜして、ガラスの器に注ぎます

あとは、固めるだけ


冷めるまでは、しずかーに、その辺に置いておきます。
冷めたら、冷蔵庫へ


冷やしている間に、タレ作り

お鍋にめんつゆ・だし汁を入れて・・・水溶き片栗粉で、トロンとやさしいとろみをつけます。

タレ


これも、冷まします。 先程から冷蔵庫で冷やしているだだちゃ豆に、タレをかけて、最後にだだちゃ豆を3粒飾って

出来上がり


だだちゃ豆のぷるぷる豆腐


横から見た、お姿写真がイマイチだけど。。




これは、サイコーに美味




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/18-7dea64a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

