ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
普段は、けっこうヘルシー志向なんですが、たまには、ガッツリお肉を食べたいもの。
でも、油とかカロリーとか気になりますよね。

せっかくなら、やはり、体に良い料理にしちゃいます。
ちょっとひと工夫して。。。


では、煮込み豚の調理スタート!


普通、豚肉を煮込む時は、3枚肉という、バラ肉の塊を使いますが、あれって、すっごく油があるんですよね。
もう、見ているだけで、スゴイ。
あれが、体の中に入るのかと思うと、恐ろしいくらい。。。

普通は、まあ、下ゆでをして、油をなるべく抜いて、それから調理しますが、時間がかかるんですよね~

ホント大変。。。


なので、今回は、豚ロースのかたまりにしました。

バラ肉の塊より、ヘルシーでしょうし。

それを、大きくカットして、フライパンで表面を焼き固めます。

IMG_2600.jpg



こうすると、お肉の旨みが閉じ込められるんですね。
あとで、煮込むんで、中は火が入っていなくて、平気、平気。

お鍋にお水、お酒、お砂糖、唐辛子1本、青ネギ&生姜のスライスをテキトーな量を入れて、沸騰させます。
唐辛子や青ネギ・生姜のエキスを出すんです。


IMG_2599.jpg


そこに、豚肉さんを投入!

ことこと・・・、煮込みます。


IMG_2601.jpg


ここで、けっこう煮込むのがポイントですね。
やわらかくして、味をしみ込ませます。


そして、お醤油を投入。ついでに、ブロッコリーの軸の部分を輪切りにして、入れちゃいます。

またまた、ことこと煮ます。

IMG_2602.jpg

IMG_2604.jpg

圧力鍋だったら、短時間で出来ちゃうかもしれないですね。

そして、そのまま放置。
冷めたら、冷蔵庫に入れてます。

こうすると、脂が白く固まるんです。
これを取っちゃいます。

そうしたら、余分な脂を食べなくて済むので、ヘルシーですね。


そして、再び温めます。(レンジでチン)

付け合わせのブロッコリーは洗って、レンジでチンしておきます。
もう一品、半熟ゆで卵を作り、だし汁、お醤油・お酒・みりんを合せて、漬け込み、冷蔵庫へ。
2日位は漬け込むといいですね。
そして、食べる時に、常温に戻しておきます。

全部一緒に盛り付けて、完成。


IMG_2605.jpg


IMG_2606.jpg


豚肉と一緒に煮込んでいた、生姜や青ネギ・唐辛子は一緒に盛り付けると、ちょっと本格的な中華っぽく見えちゃいます。
これは、もちろん食べてもOKです。

けっこう味がしっかりしていますが、やわらかいし、余分な脂を取っているので、ヘルシーです。
ブロッコリーの軸もやわらかくて、美味ですよ~




お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/188-3c3b51a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

