ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
段々とクリスマスが近づいてきましたね。

やっとクリスマスの飾りを出したのですが、今年は手作りの飾りを作りました。

クリスマス クッキーハウスです

なんと、材料は、3つだけ。

まあ、お手軽

では、スタート

ホットケーキミックスをボールに入れます。
卵は、卵黄をちょっとだけ別にしておきます。

ホットケーキミックスのボールに卵を投入。
まぜまぜ~

けっこう、混ぜていくと、ぼろぼろと、大きい粒のソボロみたいになります。

どうせ、あとで手でこねこねするので、卵が少なくても、問題なし。

まな板に移してこねこねして、まとめていきます。
麺棒で、伸ばして、クリスマス クッキーハウスの型にカットします。

型は、市販されていますが、私は、テキトーに紙で作りました。
屋根の部分にかわらの模様をつけました。

そこに、とっておいた卵黄を塗って。。。
刷毛を使ってもいいけれど、面倒なので、指でぬりぬりしました。
卵黄を塗ると、クリスマス クッキーハウスの焼き色がツヤツヤして、キレイなんです。

これって、よくパンを焼く時にしますよね。


170度のオーブンで、20分くらいかな。

2008-12-07 2008-12-07 001 001

冷ましている間に、

ボールに粉砂糖を空けて、卵白をちょーーーとだけ入れて、まぜまぜします。
これが、のり変わりなんですね。

2008-12-07 2008-12-07 001 002

それで、クリスマス クッキーハウスを組み立てていくだけ。

完成

2008-12-07 2008-12-07 001 006

2008-12-07 2008-12-07 001 007

もみの木をイメージしましたが・・・うーん、ちょっとわかりずらいかも。

2008-12-07 2008-12-07 001 004

飾るだけなので、お砂糖は入れていません。
なので、甘さはないですね。

あとで、食べるならば、クリスマス クッキーハウスの生地作りの時に、お砂糖を入れるといいですね。

クリスマス クッキーハウスは、組み立てに、ちょっと時間がかかりましたが、楽しいですよ



食卓ディスプレイ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/195-8d6d885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

