ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
ここ数年、エコがブームですっかり定着しましたね。
また、不景気なので、世の中すっかり節約モードになっています。

そんな世の中にピッタリ!?な自家製ブイヨンスープを作ります。

何と言っても、自家製ブイヨンスープは、激安なんです。

そして、エコ

この自家製ブイヨンスープを作ろうと思ったら、1週間ほど前から、実は用意が必要なんですね・・・


でも、ちょー簡単。

それは。。。

お料理している時の、お野菜の皮やくずを冷凍しておくんです。

それだけ。

今回の自家製ブイヨンスープで使ったお野菜の皮やくずは、大根の葉や茎、ブロッコリーの外皮、人参のヘタと皮、リンゴの皮、梨の皮、柿の皮、などです。

それと、うちは、かにカマボコがちょびっと残っていたので、それも入れちゃいました。
でも、ちょびっとなので、入れなくても変わっていないと思いますがね。
(お魚の骨とか、お肉のガラとか、手羽とかあったら、入れちゃうと、さらに良いとは思いますがね)
材料はこれだけ。

ね、激安ですよね。だって、普段は捨てるところですから。
そして、エコ。

お鍋に、これらの野菜の皮やくずの部分と、水を入れて、ことこと煮込むんです。

ホントにことこと。。。。

2008-12-05 2008-12-05 002 001


結局5時間くらいは、煮込みましたね。
時間がある限り煮込んで、その辺に置いておいて、また煮込んで。。。で平気です。

まあ、テキトーに。

2008-12-05 2008-12-05 002 002

これで自家製ブイヨンスープの完成。

食べる時には、塩コショウをして、なにか具材を入れると、いいでしょうね。
うちは、えのきを入れました。

2008-12-07 2008-12-07 001 016


お味噌をいれたら、お味噌汁にもなりますね。

ことこと煮込むので、ホントにエコなのか、もしかしたら??かも知れませんがね



お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/196-58fc0aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

