ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
今度は、群馬のじゃがいもを頂きました。
2008-12-11 2008-12-11 002 001



さーて、どうしよっかなあ・・・

簡単でじゃがいもの味をしっかり堪能したいので、シンプルなお料理にしました。

じゃがいも料理いももちです

使うのは、じゃがいもと片栗粉だけ。
味付けに調味料をつかいますがね。

では、スタート。

じゃがいもは皮を剥いて、テキトーな大きさに切っておきます。

これをやわらかく茹でます。

2008-12-11 2008-12-11 002 002

茹でたじゃがいもは取り出して、つぶします。
マッシャーがあればいいんですが、お家にないので、すりこぎでじゃがいもを潰しました。
木べらでも出来そうです。


2008-12-11 2008-12-11 002 004
2008-12-11 2008-12-11 002 007

潰したじゃがいもに片栗粉を入れます。じゃがいもは2個使ったんですが、片栗粉は大さじ4杯くらいかな。

まあ、テキトーに。。。

2008-12-11 2008-12-11 002 008

まぜまぜ、したら、一口大に丸めて、ちょっとつぶします。
まんま丸より、この方が綺麗に焼けるんです。

2008-12-11 2008-12-11 002 009


フライパンに油を敷き、いももちを焼きます。
油は、バターでも、サラダ油でも、お好きな方で。。。

始め、いももちを焼いていたら、いざひっくり返す時に、く着いてしまって、あせりました。

でも、そのまま焼いていると、ポロン、と取れるんです。
わりとしっかり焼いた方がいいみたいです。

ひっくり返すと、こんな焼き色が。。。

2008-12-11 2008-12-11 001 002

いももちを焼いている間に、タレを作ります。

お砂糖・お醤油・お酒を温めるだけ。
お鍋で温めて煮詰める方がいいみたいなのですが、私は全部容器に入れて、レンジでチンしました。

とろみは出ないけれど、こっちの方が楽ですからね


こうして、いももちを両面きれいに焼けたら、完成!!


2008-12-11 2008-12-11 001 005


2008-12-11 2008-12-11 001 003

2008-12-11 2008-12-11 001 007

いももちは、じゃがいもの味がしっかりしていて、美味

タレは、まるで、粘りの無いみたらし団子のタレですね。
甘しょっぱいんです。

すごく、ほっとするような、なごむ味です。
それでいて、病みつきになる味です。




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
ぱさぱさになっちゃったんですけど、どうしたらそのようなもっちりになりますか??
2011/10/27(木) 12:46 | ゆみ #LinsPKBQ[ 編集]
色付きの文字
わたしいももち大すき~WW
おいしかったdすwv-16
2010/12/06(月) 20:08 | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/199-2ac1db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

