ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑

ここ数年、特にヘルシー志向が高まっていますが、フレンチやイタリアンに比べて、和食はヘルシーということになっています。
でも、和食ってよく見ると、お魚・お肉料理が多かったりします。
もっと、お野菜がたっぷりな和食・・・というと、精進料理ですね。
お魚やお肉を使わず、野菜だけのメニューですから。それはそれは、ヘルシーですね。

そんな精進料理を食べに行ってきました。
神楽坂 会席宴会接待個室 京都祇園 和個遊空間 桃仙郷です。


2008-12-13 2008-12-13 002 003


行燈がいかにも和風な雰囲気を出しています。


2008-12-13 2008-12-13 001 002


神楽坂 会席宴会接待個室 京都祇園 和個遊空間 桃仙郷は、個室になっているので、他のお客様に気兼ねなく、お料理が食べられます。
入り口で靴を脱ぐので、女性はロングブーツを避けた方がいいでしょうね。


さっそく、精進料理のスタートです。

1品目は、白和えです。

2008-12-13 2008-12-13 001 005


2008-12-13 2008-12-13 001 006

リンゴと柿が入っています。
リンゴのしゃきしゃきした食感と、柿のねっとりとした食感が、楽しいです。

2品目は温かいゴマ豆腐です。


2008-12-13 2008-12-13 001 008


2008-12-13 2008-12-13 001 009


お出汁の中に、入っているんです。これは珍しい。。。
ゴマ豆腐はホントに柔らかく、ゴマの風味が若干抑えられている感じがしました。
お出汁とのバランスを考えているのでしょうかね。
上に散らしてある、柚子が、なんともいい香りです

3品目はお造りです。
懐石料理のお造りって、普通は、お刺身が出てくるのですが、精進料理だと。。。。


2008-12-13 2008-12-13 002 009


右から、アボガド・トマト・生湯葉です。
アボガドは、わさびをのせて、お醤油をつけて食べると、トロの味がする、って有名ですよね。
早速、そのように食べてみましたが、うーーーーーん、そう言われると、そうかな???というところです。

トマトは、いやー、驚きましたね。
そのトマトもわさびをのせて、お醤油をつけて食べましたが、へえー、という感じです。
トマトとお醤油って、以外に合うかも。

生湯葉は、大好きなので、これは嬉しいですね。
思ったよりたくさん入っていました。

これから、まだまだ出てきます




未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/203-0387f5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

