ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
クリスマスも終わり、いよいよお正月の準備ですね。
伝統的なお節料理もいいんですが、ちょっと洋風の一品が入っていたりすると、これまたちょっと変化があって、うれしいですね。

それにおせち料理って、けっこうカロリーが高いのも、気になる・・・
以外にも、お砂糖をたくさん使っていますし、全般的に味も濃いですから。

・・・なのでヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフを作ります。

それでは、料理スタート

豚ひき肉(赤身だと尚ベスト)に、焼き麩をちょっと細かくして入れます。

2008-12-12 2008-12-12 001 001

こんな感じで。焼き麩はもっといっぱい入れていますよ~
パン粉じゃないので、ヘルシーになりますね。

そして、玉ねぎのみじん切りも入れて、お酒も入れて、お塩もちよびっと入れて。。。こねこねします。

2008-12-12 2008-12-12 001 002


そして、薄ーーーっく油を塗ったアルミホイルに、この豚肉ちゃんをのせます。
そして、のり巻きみたいに、豚肉ちゃんで中の具を包みます。


いったん、その辺において、中身の具材作りです。
これがヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフのヒミツなんですね。

これで、お肉の量が少なくなりますし、完成して食べる時に、カットすると、断面が綺麗なんです。


水菜をレンジでチンして、ちょっと細かく刻んで、人参もチンして、ちいさく切っておきます。
そして、スクランブルエッグを作って、水菜と人参をまぜておきます。

冷めたら、先ほどのお肉の上にのせます。

2008-12-12 2008-12-12 001 003

ヘルシーでお野菜タップリですね~

私は、これを以前作って置き、冷凍庫に入れておきました。
・・で、使うときに解凍しちゃえばいいんです。


では、このヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフを、焼きます。

ここは、焦げ目をつけるだけです。

そして、アルミホイルに包んでおきます。

2008-12-12 2008-12-12 001 004

そして、オーブンで焼きます。

わたしはkのヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフを冷凍していたので、3・40分は焼いていました。
冷凍していないなら、もっと焼き時間は少なくなると思います。

完成!!

2008-12-25 2008-12-25 002 001

2008-12-25 2008-12-25 002 005

うーーん、断面がカラフルです。


2008-12-25 2008-12-25 002 006


ヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフを切ったあとに、ベルビータ チーズをのせて、レンジでチンしても、いい感じですよ~


2008-12-25 2008-12-25 002 007


そして、ソースなんですが、ケチャップとソース、コショウを混ぜて、ヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフの焼き汁も混ぜちゃいます。

もう1つのソースは、長ネギと生姜にお塩を混ぜたネギ塩を、みじん切りにしたものに、お醤油をいれたものですね。



2008-12-25 2008-12-25 002 002




ヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフベルビータ チーズをのせたものには、やはりケチャプベースのソースの方が、あいますね。


2008-12-25 2008-12-25 002 008



ヘルシーでお野菜タップリ&豪華に見えるミートローフは、チビッ子にも喜ばれそうですね。




お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/218-ec9900c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

