ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
年末年始って、なにかと、ちょっとした内輪の集まりやパーティーがありますね。
みんなで、何かしら一品持ち寄る、なーーんていうのも、ね。

たいてい、集りの会場であるお宅では、メインのお料理を用意してくれますよね。
なので、招かれている時には、副菜などを持っていくことになります。

そんなときに、ちょっとおしゃれなものを作っていくと、ぐっと株があがります(笑)
でも、材料を揃えるのに、大変だったり、お金がかかっちゃったりしたら、イヤなので、
いつものように、お手軽に手に入る食材で、簡単に出来るものがいいですね。

しかも、こういうイベントって、なんだかんだと言って、高カロリーになることが多いし、結局お肉やお魚ばかりだった・・・・ということも。

なので、お野菜料理でヘルシーなものを作りました。

スタート!!

使うのは、これ。

2008-12-27 2008-12-27 001 015

パプリカです。


簡単カラフルなイタリアンマリネで使うお野菜は、これだけ。
ここ数年で、スーパーでよく見かけるようになりましたね。
100円ショップにもありました。
オレンジのパプリカはまだ、ちょっと珍しいかもしれませんがね。
このパプリカを使うだけで、ちょっとおしゃれな一皿に見えちゃうのも、ポイント高いです。

それに。。。


同じ種類のお野菜でも、こうして色違いで揃えると、それだけで華やかになりますし。
さらに、スーパーに横並びに売っているので、探すのも楽ですし。

いやー、楽ラク。



このパプリカを洗って、丸ごとオーブントースターに入れて、15~20分ほど焼きます。
パプリカは切っちゃダメですよー。
たまに、様子を見てパプリカの向きを変えると、さらに良いですね。

その間に、あえるタレを作ります。
使う調味料は3つだけ。


1つ目は、うどん醤油。もらいものです。

2008-12-27 2008-12-27 001 016


2つめは、バルサミコ酢。


2008-12-27 2008-12-27 001 017

普通のお酢でもいいかもしれませんが、バルサミコ酢の方が、お酢がツーーーンとキツくないし、口当たりがやわらかくて、食べやすいんです。

お酢が苦手な人も、バルサミコ酢なら、何とか食べられるみたいです。


3つ目は、なんと、メープルシロップ。

2008-12-27 2008-12-27 001 018

メープルシロップって、カナダのお土産で何回か頂いていますが、今だに、ホットケーキにかけるとか、トーストにかけるくらいしか、思い浮かばないんですよね。

なので、お砂糖の代わりに、どうかなって思い、使いました。

この3種類を混ぜるだけ。

あらあ~、なんてカンタンなんでしょう
そのへんにおいておきます。



そして、丸焼きにしている、パプリカは、こんな感じになります。

2008-12-27 2008-12-27 001 020

ポイントは、パプリカ全体を焦がすことですかね。

えーーー!大丈夫なの???っておもいますけど、これがいいんです。


思い切って、しーーーっかりとパプリカを焦がすと、周りの皮がペロ~~ンって、カンタンに取れるから。

2008-12-27 2008-12-27 001 021

そして、種をとって、短冊状に、まあテキトーにカットします。
その時に、パプリカの中から、エキスが出てきますが、これ大切!
ちゃんと、先ほど作った、つけタレに入れます。

2008-12-27 2008-12-27 001 022

そして、半日、出来たら一日漬け込んだら、簡単カラフルなイタリアンマリネの完成!!
彩りに、オレガノを散らすと、さらにおしゃれ感がアップします。
香りもいいし。いかにも、イタリアンって感じになるし。

100円ショップで売っていました。
オレガノって、トマト料理やお肉料理で良く使うので、あるとけっこう重宝しますよ。

まあ、イタリアンパセリや普通のパセリでも、いいけどね。


2008-12-27 2008-12-27 001 019

お皿にのせたら・・・

2008-12-27 2008-12-27 002 006

簡単カラフルなイタリアンマリネのアップ。

2008-12-27 2008-12-27 002 005

この簡単カラフルなイタリアンマリネは、彩りが綺麗なので、女性ウケがいいのです。

他にも人気の理由があるんです。


まずは、パプリカがホントに柔らかくて、トロリ~ンとして、口当たりがやわらかいんです。

そして、ビタミンをタップリ補給できますね。
お酢自体も体にいいし。
普通、マリネを作るときは、油を入れるんですが、今回は、油を使っていなので、ヘルシーだし。

いいことずくめな一皿ですね。







野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/222-3c4cf853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

