ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
よくデパートで売られているおせち料理って、色々なおかずが入っていて、華やかで綺麗なんですが、味付けがどうしても濃くなるので、けっこうカロリーが高いんです。

なので、毎年せっせと作っています。

でも、そこには問題が・・・

おせち料理って、けっこう色々な食材を使うんですよね。
ちょっとづつ、色々な食材を使うのよねー。

それに、ある程度品数が無いと、なんだかさみしいおせち料理になっちゃうし。

1つの食材を使い回せないかなあ~と思って、今回は、れんこんだけで、3種類のおせち料理を作ります。
ちょびっと混ぜ物を変えたおせち料理もあるので、4種類といっても、いいかも。

すっごく、お得です!!

では、早速スタート。

今回使うれんこんは水煮れんこんです。


2008-12-29 2008-12-29 002 017

水煮れんこんって、便利ですよー。

皮をむかなくていいし、切ってあるし、火が入っているし。

まずは、テキトーな量の水煮れんこんをレンジでチンします。

そして、前に作った自家製みょうがの甘酢つけに水煮れんこんを入れるだけ。

2008-12-29 2008-12-29 003 004

1品目のれんこんの甘酢漬けの完成。

みょうがの天然色素だけで、水煮れんこんが綺麗なピンク色になります。
おせち料理がぐっと華やかになりますね。

2008-12-29 2008-12-29 003 002


2008-12-29 2008-12-29 003 003




2品目を作ります。

水煮れんこんをフードプロセッサーにかけて、細かくします。


そこに、片栗粉を入れて、ちょっとお水も入れて、混ぜます。
混ぜた水煮れんこんを2つに分け、あおさ(青のりみたいなもの)をいれて。。

2008-12-29 2008-12-29 002 020


もう1つは、落花生の粉末を入れます。


2008-12-29 2008-12-29 002 019

この2種類の水煮れんこんを手でちょっと丸めて、フライパンで焼きます。
カロリーハーフのマーガリンをちょっと溶かしてからね~。

2008-12-29 2008-12-29 002 021


そして、焼けたら水煮れんこんの完成。

2008-12-29 2008-12-29 002 023


2008-12-29 2008-12-29 002 024

食べる時に、お醤油とお砂糖を混ぜたタレをつけて、頂きます。

これから、水煮れんこんを使って、もう1品作ります。




おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/224-2cc2d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

