ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
れんこん1つで七変化?! ヘルシーなおせち料理その2です。

お手軽な水煮れんこんを使って、もう1品作ります。

おせち料理の定番であるお煮しめです。
しかも、普通のお煮しめではなく、ヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめです。

まあ、お出汁は昆布なんですが・・・お肉・お魚は使いません。

では、調理スタート。

ボールに干しシイタケと、昆布、お水を入れて、出汁をとります。

2008-12-29 2008-12-29 001 011

このヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめに入れる食材は、水煮れんこんの他に・にんじん・こんにゃく・里芋?・こんぶ、です。

にんじんは、かわいくお花の形にします。

2008-12-29 2008-12-29 002 026

こんにゃくは、先日も使った玉こんにゃくです。
タレがついていますが、今回は使いません。

2008-12-29 2008-12-29 002 027

それから、里芋?!なんですが・・・・
うーーん、これ、なんだろう。。。
やたらに大きいんですよね。
半分使います。

2008-12-29 2008-12-29 002 031

2008-12-29 2008-12-29 002 032

昆布は、出汁を取っている昆布で、実は、早煮昆布です。
これもかわいく結びます。

2008-12-29 2008-12-29 002 029

まずは、玉こんにゃくをお鍋で乾煎りします。
ヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめのポイントなんです。
こんにゃくって、使うときに、まず油を使わないで炒めちゃうと、水分が抜けてあとで味が入りやすくなるんです。

この乾煎りは、けっこうスゴイ音がするんで、けっこう楽しいデス

2008-12-29 2008-12-29 002 028

そうしたら、お出汁を入れちゃいます。
さらに、粉末の昆布出汁もちょっと入れちゃいます。
このヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめは、出汁の味で食べるので、お出汁はしーーーっかりと入れておきます。

これヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめの1番のポイントかな。

調味料は、始めにお酒を入れてます。

よくあるお煮しめって、ごま油で食材を炒めるんですが、なんせヘルシーなお煮しめなので、油は使いません。

そして、にんじんや里芋?!れんこんなどを入れます。
ちょっと煮てから・・・

そこに、自家製唐辛子2本を種をとって、入れます。
これもヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめのポイントです。

ピリッっと辛いヘルシーでお野菜だけのお煮しめにするんです。

お煮しめって、普通は、甘めな味付けなんですが、辛いもの好きなので、入れちゃいました。


ことこと煮ます・・・


2008-12-30 2008-12-30 001 001


そして、最後にお醤油をちょっと入れて、風味をつけます。
ヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめの完成!!

2008-12-30 2008-12-30 001 003

2008-12-30 2008-12-30 001 004

ヘルシーでお野菜だけのピリ辛お煮しめはたっぷり食べても、ホントにヘルシーなので、安心して食べられますね。




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/226-391274aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

