ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
おせち料理の中で、真っ先に食べてなくなっちゃうものは伊達巻です。

伊達巻独特の、しゅわあ~っとした食感と、ぐるぐると巻かれた形がなんともかわいらしいんですよね。

市販の伊達巻も美味しいのですが、せっかくなので、作ってしまいましょう。

だって伊達巻って、けっこう簡単に作れちゃうんです。

材量もこれだけ。

2008-12-31 2008-12-31 001 003

ラカントはお砂糖に変えても、OKです。
ラカントだと、なんせカロリーゼロなので、お正月に太りたくない人向けです(笑)

しかも・・・

作るのは、かなり簡単!!
ホットケーキみたいに作れるんです!!

お子さんと一緒に楽しく作れます。

では、スタート。

まずは、はんぺん半分をちょっと小さくちぎります。
これ、お子さんは喜んで手伝ってくれるでしょうね。

2008-12-31 2008-12-31 001 004


そして、フードプロセッサーに、卵2個半・お酒大さじ1・はんぺんは大きいものを半分・お砂糖を1杯半を入れて、なめらかになるまで、回します。

2008-12-31 2008-12-31 001 005

なめらかで綺麗ですね。
ホントにホットケーキの生地みたいです。
ホットケーキよりも、伊達巻の生地は、ゆるゆる~ですがね。

2008-12-31 2008-12-31 001 006

伊達巻の生地を、あらかじめ温めておいた、ホットプレートやテフロン加工のフライパンなどで、ふたをして、弱火で焼きます。
油はなし!!


2008-12-31 2008-12-31 001 007

5分くらい焼くと、表面がすこし、乾いてきます。
そうしたら生地を取り出して、巻きすの上に伊達巻の焼き色が付いている方を、上にして置きます。
伊達巻の片面しか焼かないのですが、蓋をして焼いているので、大丈夫。

それに、余熱で火もはいりますし、ね。

これ、重要です。
わたくしヴァロンは、昨年これを間違えてしまい、みんなに「エッ?これ反対じゃない?これ違うよね~」と、突っ込まれてしまいました・・・

そして、巻いていきます。
巻きすの両端を輪ゴムで固定します。

2008-12-31 2008-12-31 001 009


このままちゃんと冷まします。
その間に、市販のおせち料理の中で、けっこう使われている、柚子の入れ物を作ります。
柚子の入れ物に、あとで、黒豆を入れます。
なますを入れてもOKです。

柚子を水平に半分に切ります。
中身は絞って、薄皮もスプーンなどで取ります。
そして、キッチンバサミで、チョンチョン切るだけ。

2008-12-31 2008-12-31 001 010

切り取った柚子は、お雑煮などにトッピングとして使えます。
エコ、ですね~

こうしていると、伊達巻が冷めます。
では、巻きすを外します。

うーーーん、巻きすの筋がちゃんとついていて、綺麗です。

2008-12-31 2008-12-31 001 026

では、伊達巻を半分に切ってみます。


2008-12-31 2008-12-31 001 029


おおーーーっ!!素晴らしい伊達巻の巻き加減!!

我ながら、完璧!!!

2008-12-31 2008-12-31 001 030

おせち料理の中で、この伊達巻のグルグル渦巻きが、かわいらしくて、いいんですよねー。

伊達巻は、けっこうすぐ出来ます。
材量を用意する時間を入れても、30分以内で出来ますね。
しかも、手作りなので、すごく安いし。

今からでも、十分に作れますね




おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/231-7d3f2b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

