ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
いよいよお野菜たっぷり、ヘルシーなおせち料理の盛り付けです。

やはりおせち料理は重箱に詰めると、
特別な日の食べ物っていう雰囲気が出ますね。

まずは、3日かけて作った黒豆さん。
ホントは鉄のお鍋で作ったり、さびた鉄釘を入れて黒豆さんを煮るんですが、
そんなものは無いので、普通のお鍋で普通に煮たら、
あーら、ビックリ。

金時豆さんみたいに、なっちゃいました。(笑)

2008-12-30 2008-12-30 001 005

でも、柚子釜に入れたら、一応黒豆さん見えるみたい。
それに柚子釜に入れるだけで、ちょっと豪華にも見えますね。

2008-12-31 2008-12-31 001 024

次に、先日作った栗きんとんですが、そのまま盛り付けるのと、ちょっとひと工夫して、合計で2種類の栗きんとんに変身させます。

ラップにをきんとんのせて、真中に栗を入れます。
ラップの上を絞って、茶巾しぼりにします。
元々やわらかく作っているので、くっついちゃって難しいんですが。

これをアルミホイルにのせて、卵黄を塗ります。
そして、ちょっと焦げ目をつけたら、完成。

2008-12-31 2008-12-31 001 011

スイートポテトみたいですね。

2008-12-31 2008-12-31 001 019

そして、重箱に詰める時に、ちょっとレンジでチンした、チンゲン菜の葉っぱにのせると、色も綺麗で、扱いやすいです。

2008-12-31 2008-12-31 001 025

いよいよお野菜たっぷり、ヘルシーなおせち料理を詰めていきます。
まずは、重箱の2段目にいれる、お煮しめから。

巨大な里芋?!もやわらか~く煮えています。
玉こんにゃくも、まん丸でかわいい
このお重箱は、レンジにかけても大丈夫みたいなので、明日レンジでチンして、熱々を頂きます。

2008-12-31 2008-12-31 001 031


そして、お野菜たっぷり、ヘルシーなおせち料理の1段目。

2008-12-31 2008-12-31 001 032

おせち料理は、ぎゅうぎゅうに、隙間なく詰めるときれいなんですね。
でも、どうしても、隙間が出来るので、そんな時は、何か緑色の野菜を詰めていきます。
今回は、チンゲン菜が残っていたので、レンジでチンしてから使いました。

伊達巻の上に入っているものは、あわ麩田楽です。

2008-12-31 2008-12-31 002 012

麩料理 すず木のあわ麩で、
山形の手づくり、と書いてあります。
もちあわ・もちきびの入った、生麩です。

麩料理 すず木のあわ麩は1つのかたまりで入っています。
テキトーにスライスして、熱湯の中にドボーーンと入れます。

ちょっと置いてから、水気を拭いて、重箱に詰めました。
甘味噌をかけてあるので、これで、麩料理 すず木のあわ麩田楽になっちゃいます!

お野菜たっぷり、ヘルシーなおせち料理の完成

あとは、お雑煮の準備をするだけ、ですね。




おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/233-6d4e72b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

