ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
元旦の日の食べ初めは、おせち料理とお雑煮です。

お雑煮って、日本の各地域によって、さまざまななんですよね。

今年初めてのお雑煮は、どこの地域にも無い?!オリジナルを作りました。

それは。。。

きのこたっぷりお雑煮です。

今回のポイントは3つ。

1つめは、おせち料理のお煮しめを作った時に、残った干しシイタケのお出汁とまいたけ1パックを入れて、しーーっかりと取ったお出汁で作ったところですね。

2009-01-01 2009-01-01 001 001

このきのこたっぷりお雑煮はホントニ濃いお出汁なので、その味が前面に出るようにします。

2009-01-01 2009-01-01 001 004

すごい色ですよね~。お醤油は入れてないですよ。きのこのエキスなんです。

2009-01-01 2009-01-01 001 003

具としては、大根と人参をちょっと薄切りにして、入れました。

2つめのポイントは、お塩です。
奄美の塩「とうとがなし」を使いました。

2009-01-01 2009-01-01 001 005


この奄美の塩「とうとがなし」って、ホントに旨みがあって、美味しいんです。

ここぞ、というお料理の時に使っています。

そして、お酒をちょろっと入れて、お醤油を3滴ほど垂らしただけで、OK.

おもちを焼いて、奄美の塩「とうとがなし入りのきのこたっぷりお雑煮をお椀によそって、柚子をのせて、かまぼこを細かく切ったものを、ちょびっと散らして。。。

そして、最後3つめのポイント。

それは、かいわれ大根を彩りに使うことです。
よく使われるのは、三つ葉ですが、かいわれ大根だと、もっとピリッとして美味なんです!!

2009-01-01 2009-01-01 002 001


2009-01-01 2009-01-01 002 005

お正月から、きのこたっぷりお雑煮で、ヘルシーです
お正月太りをしたくない人きのこ好きには、たまりません




おもち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/236-7bea37bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

