ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
おせちも一通り食べて、その他、色々とご馳走を食べた後、ふと思うことがあります。
「なんか、こう、ちゃちゃっと作れて、パッと食べられるものが食べたいなあ~」

そう思うと、結論は大抵こうなるんです。

お汁粉を食べるっていうのは、どう??


毎年、手作りのあんこを頂くので、お汁粉作りは、超簡単
手作りのあんこをもらっていないときは、スーパーで、缶詰のあんこを買ってお汁粉を作ります。

おもちは、オーブントースターで、焼きます。
その間に。。。

お鍋にあんこを入れて、お水をテキトーに入れて、グツグツ煮ます。
始めは、お水を少なめにするといいですね。
お汁粉の濃度とかの、調整が出来ちゃうので。

おもちが焼けたら、お鍋で作ったお汁粉をかければいいんだけど、そこにポイントが。。。

お汁粉を入れるお椀に、まず始めに、少しだけお汁粉の水分を入れるんです!!
まんべんなく、お椀の底に水分がつくように、お椀をグルグル回します。

これをすると、食べている時に、お椀の底に、おもちがこびり付かないんです。
おもちがこびりついちゃうと、洗う時にホント困るのよね~
なかなか取れないし。

もちろん、お雑煮も一緒です。
これで、食べた後も、楽チンです。

はい、完成

2009-01-02 2009-01-02 001 001

わたくしヴァロンも相方さんも関東派なので、おもちはこんがりと焼きました。
このこんがり感は、我ながら上出来です。

2009-01-02 2009-01-02 001 002

お汁粉は、休日のブランチに食べるのも、いいですね~

ほっこりした気分で食べましょ!!




おもち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/238-f2929d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

