ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
大量にもらったブルーベリーの残り3分の2は、長期保存も可能なブルーベリージャム作りです。

お鍋にブルーベリーを入れ、上からお砂糖を振り掛けます。そして、1時間くらい放置。

ブルーベリージャム作り


そうすると、お鍋の底に少し水分が出てきます。
そうしたら、弱火にかけて、木へらで混ぜ混ぜします

ブルーベリージャム作り


お砂糖が溶けて、ブルーベリーの水分と混ざって、綺麗なツヤが出てきます お料理をしていて、楽しいと感じる瞬間です
20分ほど煮るのですが、木へらでブルーベリーを少し潰しました。煮崩れたくらいが、食べた時に美味しいかなあと思うので。
狙いを定めないと、潰しにくくて、お鍋の中で、ブルーベリーが逃げますので、気をつけてくださいね


ブルーベリージャムのできあがり

ブルーベリージャム


写真だと、かなり黒っぽく見えてしまいますが、すごく濃い紫色です。ツヤが素晴らしい
洗って熱湯をかけて、自然乾燥をさせた空き瓶に入れて完成です。

ブルーベリージャム


いやー、我ながら良い出来な気がします
ブルーベリー
ジャムは、パンやヨーグルトにあわせたり、ホットケーキとかにも、良さそうですね。

ジャムはカロリーが高くて、気になりますが、お砂糖をかなり少なく作ったので、ちょっと安心して、楽しめそうです




くだもの | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/25-dc44d975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

