ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
わたくしヴァロンはトマト好きなんです。

あの真っ赤で栄養がタップリありそうな色、丸い形、甘さと酸味、ジューシーさ、どんな風にも調理出来る柔軟性。

ホントにトマトって、優秀なお野菜ですね。

また、海外に行っても、よく目にするのも、うれしい。
ホテルの朝ごはんに、スライスしたトマトとかトマトジュースもありますし。
飛行機の中でも、けっこうトマトジュースってあったりしますしね。

今回は、生ではなくて、前に買っておいたLa Preziosaというホールトマトを使います。

2009-01-17 2009-01-17 001 008

イタリアのもので、このように丸ごと入っているのもあるし、同じLa Preziosaのカットされたホールトマトもあります。

輸入食材のカルディで、よく売ってますね。

今回は、自家製トマトソースを作ります。
結構簡単で、30分もあればできちゃいます。

では、調理スタート

フライパンに油を入れて、にんにく・鷹の爪を入れてから、火をつけます

弱火でね、じっくり、ゆっくり温めるんです。

その間に、玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンします。
こうすると、後で炒めた時に、少ない時間で済むのです。楽ですよ~


そして、この玉ねぎをフライパンに投入して、炒めます。
炒めていくと、フライパンの底の方に、玉ねぎの茶色いエキス?!がついてきます。

2009-01-17 2009-01-17 001 011

そうしたら、コゲ防止の為、ちょびっとお水を入れます。


水を入れたら、フライパンのコゲを、木べらでこすって落とし、炒めている玉ねぎちゃんに
絡ませるんです。

2009-01-17 2009-01-17 001 012


そうすると、あら、不思議!

茶色い玉ねぎちゃんになっちゃうんです。
甘みも出て、うーーーん、美味しそう

2009-01-17 2009-01-17 001 013


2009-01-17 2009-01-17 001 014

そうしたら、ここでLa Preziosaというホールトマトを投入。

2009-01-17 2009-01-17 001 015


そしてローレル、まあ、、月桂樹の葉と言う方がわかりやすいのですが、2つにちぎって入れちゃいます。

2009-01-17 2009-01-17 001 009


木べらでちょっと潰して、煮詰めていくだけ。

2009-01-17 2009-01-17 001 018

2009-01-17 2009-01-17 001 019

あとは、3分の2くらいになるまで煮詰めて、お塩こしょうで味付けをして、完成。

2009-01-17 2009-01-17 001 021

パスタはもちろん、ピッツァ・お肉料理・お魚料理・ジャガイモなど、幅広く使えますね。
時間のある時に作っておくと、便利ですね。

2009-01-17 2009-01-17 001 023




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
Re: 手抜き生活
コメントありがとうございます。
簡単そうですし、なんだか美味しそうなレシピですね。
殆ど火も使わないので、節電レシピにもなりそうですね。
2011/08/08(月) 08:30 | ヴァロン #-[ 編集]
手抜き生活
当方ではこのトマトを熱々ご飯にぶっかけて、粉チーズとミジンギリのパセリを振りかけてパクパク
粉チーズは塩分が充分あるので塩はいらない。忘れてた、刻んだソーセージもぶっこみます。
おかず(?)はピクルスとか・・・
福神漬けとか・・・
無茶苦茶な食事。でも気に入ってます。トマトですがダイスカットしたやつ。一缶で二回分にはなりますね。
2011/08/08(月) 00:18 | #ZtyhQPTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/256-f2ff956a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

