ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
お芋系で、一番食べているのは、ジャガイモですが、時々「あっ、食べたい!」って思うのは里芋です。
独特のにゅるっ、とろっ、とした食感がいいんですよね~

そんな里芋があるときに、わたくしヴァロンがよく作るのは里芋田楽です。

なんせ簡単で美味しいの
いつもは、田楽味噌は手作りするんですが、今回は先日買ってきた美味しい田楽味噌で食べます。

お鍋に昆布を入れて、出汁をとります。

2009-01-19 2009-01-19 002 001

その間に里芋の皮むきをします。

2009-01-19 2009-01-19 002 002


そして、お塩でぬめりを取って、茹でます。
中までしっかりと柔らかく。。。
それで、おしまい。
里芋田楽の完成。

2009-01-21 2009-01-21 001 004

田楽味噌は、下仁田で買ってきたものです。
これはね~、ホントに美味
これさえあれば、何にでも合せられるんです。
便利!

2009-01-03 2009-01-03 001 002

2009-01-21 2009-01-21 001 005

あっという間に里芋田楽は食べきっちゃいました。
やっぱり、シンプルな食べ方っていいですね。


ちなみに、残った茹で汁(出汁)は、なめこと下仁田ネギを入れて、おみそ汁にしました。
絶品です!!




秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/268-78196950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

