ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
スーパー行ったら、塊の豚肉さんがお安く売ってました。

2009-01-21 2009-01-21 002 009

何を作ろうかな??

せっかくの塊の豚肉さんなので、そのまま作れるものがいいなあ~

と思って、手作り ピリ辛チャーシューを作りました。
意外に難しくないですよ。

それでは、早速、開始。

豚肉さんそのまま入れられる容器を用意して、
調味料を入れていきます。

お砂糖50gくらい
お塩・お醤油・にんにく(スライス、すってもいいかも)・生姜(すりおろし)は、それぞれ10gくらいかな。
練りゴマ、まあちょびっと。
豆板醤、大さじ1位かな。

2009-01-21 2009-01-21 002 007

これ全部を混ぜて・・・
なんか、写真だと恐ろしく赤く写っていて、「激辛料理」っぽく見えますが、
そんなこと、ないですよ。

豚肉さんを投入。


揉み・揉みします。

2009-01-21 2009-01-21 002 011

私ヴァロンは、テレビを見ながら、揉み揉みしました。
そして、放置。

2009-01-21 2009-01-21 002 012

また、揉み揉み。
放置。

2009-01-21 2009-01-21 002 014


だいぶ、手作り ピリ辛チャーシューぽく、なってきましたね。
2009-01-21 2009-01-21 002 016

そして、一晩、冷蔵庫でお休み~

オーブンを230度くらいに温めて、豚肉さんにネットをかぶせます。

2009-01-22 2009-01-22 001 001

最近のスーパーって、こういうものも、ちゃんとタダでくれるんですね。
うれしい。

2009-01-22 2009-01-22 001 002


網を敷いて豚肉さんを置いて、焼きます。
こうすると、油が落ちるので、ヘルシー。
20分くらいしたら、ひっくり返します。
全部で40分くらい焼きます。

ちゃんと火が通ったら、手作り ピリ辛チャーシューに欠かせない、テリを出すので、水あめと蜂蜜を混ぜて、塗りたいんですが、
水あめなんて、家にはないのよね~

なので、蜂蜜だけ使います。

2009-01-22 2009-01-22 001 003


これを塗って、5分くらい焼きます。

これで、、手作り ピリ辛チャーシューの完成。

2009-01-22 2009-01-22 001 004

あとは、まあテキトーに切って、盛り付けます。

2009-01-22 2009-01-22 002 001


2009-01-22 2009-01-22 002 002

手作り ピリ辛チャーシューは、豆板醤を大さじ1位入れましたが、たいして辛くはなかったですね。

なんか、遠くの方で、もしかして辛い??という程度。
辛いもの好きの、わたくしヴァロンとしては、3倍くらい入れても良かったかも。

食べる時に、レンジでチンするときは、控え目に温めると、良いですね。






お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/278-06cbd945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

