ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
今回は前から気になっていた山形のだしを作ってみました。
あっ、ちなみに、わたくしヴァロンは山形県民ではありませんが。
お野菜好きとしては、やはり押さえておかないと。

そして、辛いもの好きですから、とーーぜん、辛くしますよ~

では、山形のだし風 お野菜ぶっかけピり辛丼を作ります。
レッツ ゴー

お茄子1本半(もちろん皮ごと、ですね)を細かく刻んで、塩水にパアー、っと投入。
塩水は、しょっぱいなあ~、というくらいの濃度で。

長ねぎ半本くらい(緑の部分も入れてね)
生姜2かけくらい、

細かく刻んで、タッパーに入れます。
さっきのお茄子もよく絞って、合体。

そこに。。。

豆板醤
七味唐辛子
ポン酢(ひたひたになるくらい)

をばあーー、と投入。

混ぜて、その辺に置いて、熟成。


2009-01-30 2009-01-30 001 001


お皿に盛り付けて、真中に生卵を落として。。。
大きいお椀には、ご飯を入れて(やずや16穀米にしました)。
食べる直前にちぎる、海苔も用意して。。。

山形のだし風 お野菜ぶっかけピり辛丼の完成です

2009-01-30 2009-01-30 001 010

かなり、辛そうに見えます

2009-01-30 2009-01-30 001 012

卵を崩して、よく混ぜて、ご飯の入ったお椀に、投入します。

2009-01-30 2009-01-30 001 013


そして、最後に海苔をちぎって、トッピング

2009-01-30 2009-01-30 001 017

これはね、我ながら、ホントに美味でございます

切って、混ぜるだけですからね。
を使わないし。
卵も入れたので、栄養バランスもバッチリ。
でも、お野菜タップリ。
そして、忘れてはいけません、ピリ辛

まあ、山形県民の皆様が見たら、

それって、山形のだしじゃ、ないよ~、って言うと思いますがね。

いいの、いいの・・・
美味しいから





ご飯ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/280-ff4d38fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

