ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
忙しい時の夕食は、スープかカレーを作ります。
どちらも、それ一品でなんとかなるからです。
まあ、前日の残りの副菜があれば、もう立派に夕食になりますね。

しかも、帰宅して温めるだけだし。(笑)
今回は、カレーを作ります。
使う食材ですが、今回はかなり豪華です。
なんて言ったって、色々なお野菜を入れちゃうので。

よく「一日に30品目摂りましょう」って言いますが、私は、それを一食で、しかも一皿で取ろうと思うんです。
なので、目指せ!一皿で30品目のお野菜タップリのカレーライス!
ねー、すっごく良いアイディアですね。


実際に使うものは。。。

セロリ・玉ねぎ・大根・生姜・人参・椎茸・ほうれん草・クミンシード・鷹の爪・にんにく・干しシイタケの11品目です。

2009-02-01 2009-02-01 002 004

今回、生のきのこがなかったので、干ししいたけを使いましたが、生があったらそれでOK。
干しシイタケは戻して、テキトーに切ります。

2009-02-01 2009-02-01 002 001

戻り汁は、スープとかに使うと良いですね。

鍋にごく少量の油を入れて、クミンシードを炒めます。

2009-02-01 2009-02-01 002 003


2009-02-01 2009-02-01 002 002

こんなものを使うと、ちょっと本格的っぽいですよね。
香りを出して・・・
薄切りのにんにく・生姜・鷹の爪も投入します。
炒めて~、後は残りのお野菜・きのこを全部を投入。

2009-02-01 2009-02-01 002 005


2009-02-01 2009-02-01 002 006

今回は、ちょっと細かく切りました。
ワンスプーンに色々なお野菜を入れたいので。
ちなみに、セロリはちゃんと葉っぱまで入れます。
これが美味しいの!
大根の葉があったら、もちろん入れます。

そして、お水を入れて、煮込みます。
ことこと~

2009-02-01 2009-02-01 002 007

そして、使うルーは、よくある、こくまろカレーのルーです。

2009-02-01 2009-02-01 002 008

これを入れて、煮込んで、一日寝かせます。


そして、ご飯はやずや16穀米です。
お皿に盛りつけて、完成!!
目指せ!一皿で30品目のお野菜タップリのカレーライスの出来上がり。

2009-02-02 2009-02-02 001 001


今回は、ご飯をちょっと丸く盛り付けました。

2009-02-02 2009-02-02 001 002

なんだか、かわいいですね。
カレーに11品目。ご飯に16品目で、合計27品目のカレーライスになりました。
30品目には、ややおよばず・・・
でも、スーパーに行かずに、冷蔵庫にあるもので作ったのですから、まあ検討したというところでしょうかね。

2009-02-02 2009-02-02 001 004

今回、よーーっく炒めたので、かなりお野菜の甘みが出ました。
辛いもの好きとしては、「ちょっと甘いなあ」という感じ。

でも、なかなか深い味でした!!




お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/283-e738bd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

