ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
もうすぐバレンタインですね
バレンタインにチョコレートをプレゼントするのは定番です。
デパートや駅ナカのお店に行くと、ものすごい数のお店が出店していて、色々なチョコレートを販売しています。
産地や作り方、カカオ豆の種類などに、こだわった世界の一流の味が買えます。

そんなパティシエ方の作るチョコレートはどれも絶品なので、いわば素人のわたくしヴァロンは、どう考えても太刀打ちできません。
では、どうするのか??

同じ土俵に立たなきゃ、いいんです!!

チョコレートじゃないものを作ろう!!

と思いつき、今年はポンと食べられる、まん丸ケーキを作ります。
名前の通り、見た目がまん丸で、かわいいの
お子さまにも、大人にも、Okです。

それを2種類作ります。

材量は、

・カステラ100g
・バター30gくらい
・レーズンといちぢく(自家製梅酒に半年ほど漬けておきました)、全部で大さじ2~3くらい
・ラム酒大さじ3~4くらい
・ココア、テキトー
・アーモンドダイズ、大さじ3くらい    です。

では、スタート。

バターはその辺に置いておき、柔らかくしておきます。

2009-02-12 2009-02-12 001 007

アーモンドダイズは160度くらいで、5分ほど焼きます。こうすると、香ばしい香りが立つんです。

2009-02-12 2009-02-12 001 001


2009-02-12 2009-02-12 001 011


その間に、カステラを手でちぎって、細かくします。これ、けっこう楽しいんです。
これは、ちぎる前のお姿。
2009-02-12 2009-02-12 001 008

ちぎった後のカステラ。こんなお姿になってます。

2009-02-12 2009-02-12 001 012

そこに、バターを投入して、混ぜ混ぜ~
そして、2つに分けます。
片方には、アーモンドダイズ&ラム酒を投入して、混ぜます。

これはラム酒

2009-02-12 2009-02-12 001 002

アーモンドダイズを入れて混ぜると、こんな感じに。

2009-02-12 2009-02-12 001 015


もう1つには、自家製梅酒に半年ほど漬けた、レーズンといちぢくを小さく切って、漬けてある自家製梅酒ごと、投入して、混ぜます。

これは、自家製梅酒。1年物です。

2009-02-12 2009-02-12 001 005

この自家製梅酒に漬けた、レーズンといちぢく。
半年くらい、漬けこんでいました。

2009-02-12 2009-02-12 001 003

アップのお姿。
よっとボケちゃってますが・・・

2009-02-12 2009-02-12 001 004

これを小さく切って生地に混ぜます。

2009-02-12 2009-02-12 001 017


2009-02-12 2009-02-12 001 020


そして、それぞれ6等分にして、手で丸めます。
ちょっとお酒系をタップリ入れていますので、ちょっとベタベタしますがね。
でも、しっとりしている方が、美味しいと思うので。
ココアは、きれいにくっつきます。

2009-02-12 2009-02-12 001 022

2009-02-12 2009-02-12 001 023

ココアをまぶして、完成。

2009-02-12 2009-02-12 001 018

自家製梅酒は甘いので、ココアは甘くないものがいいですね。
ラム酒の方は、お好みで、お砂糖を混ぜたココアが良いかも。

作った日よりも、1日くらい経った方が味が落ちつくので、美味しいみたいです。

けっこうお手軽に作れますので、オススメです






スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/288-936b5bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

