ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)
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私ヴァロンは、普段、油揚げってほとんど買わないし、食べません。
でも、スーパーに行くと、あまりの安さに買ってしまいました。
5枚も入って、98円は安いですよね。


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この油揚げを使用したご飯、というと・・・

お稲荷さん!!

まあ、せっかく手作りしますので、いつものようにヘルシーに仕上げてみます。
題して2種類のヘルシーお稲荷さん

早速、スタートです

お鍋にお湯を沸かし、横半分に切った油揚げを投入。
油を出しちゃいます。これ、基本的なことですが、ヘルシーに仕上げるには、必須です。

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水気をとって、袋状に開きます。
すりこぎとか、麺棒とか、菜箸で、コロコロ~と切り口に向かって転がすと、けっこう楽に袋状に開きます。

そして、半分は裏返しにしておきます。
こうすると、2種類のヘルシーお稲荷さんの区別ができますね。

そして、お鍋にお水・お砂糖・お醤油・みりん・お酒を入れて、油揚げを煮ます。

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わたくしヴァロンは、お醤油のみ、時間差をつけて、後で入れました。
その方が、油揚げに甘みが入るかな、と思って。
また、お砂糖は、カロリーゼロの、ラカンカを使いました。
落とし蓋をしますが、キッチンペーパーをかぶせるだけで、Okです。

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煮汁がかなり少なくなるまで、ことこと・・・。

そして、そのまま放置。

今回の、2種類のヘルシーお稲荷さんでは、中身のご飯は、16穀米を使いました。
だって、色がきれいだから。
それに、色々な穀類が入っているので、ヘルシーですしね。

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お稲荷さんって、普通は酢飯を使うのですが、酢飯ってけっこうカロリーが高いんですよね。
お酢はヘルシー素材ですが、けっこうお砂糖を入れるので。
しかも、お稲荷さん用にご飯を用意しないといけないので(それ用に水加減を変えて、ご飯を炊きますから)、けっこう面倒ですし。

なので、今回は余っていた、冷凍ご飯を使います。
1種類は、16穀米だけ。
もう1種類は、甘酢に漬けておいた生姜&れんこん(みじん切り)・あおさ・白ゴマを混ぜておきます。

これは、甘酢に漬けこんでおいた生姜&れんこん。
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16穀米にまぜたもの。

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あとは、表向きの油揚げには、16穀米を入れて・・・
裏返しの油揚げには、甘酢付けの生姜&れんこん・あおさ・白ゴマ入りの、16穀米を入れて・・・

2種類のヘルシーお稲荷さんの完成

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色々と具材を混ぜた方の断面図。

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ちょっと写真がブレてますが・・・きれいですよね。

2種類のヘルシーお稲荷さんは、ちょっとご飯類を多く入れてしまいました。
確か、40gくらい入ってます。
写真のように半分に切るとか、もう少し少ない量にすると、食べやすくていいかも。




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