ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
以前、大量のほうれん草を頂いたことを書きましたが、その時、実は他のお野菜も大量に頂いていました。
その中で、すごく立派な大根も2本頂いたんです。
私ヴァロンは、その前に奇しくもスーパーで大根を買っていたので、だぶついてしまったんです。

どうしようかな。。。この大根・・・


と思って自家製 切干大根を作りました。


2009-02-16 2009-02-16 001 002

作り方は簡単で、手っ取り早く言うと、干せばいいんですけど。笑。

大根の皮をむいて、2・3ミリくらいの厚さで輪切りをします。
そして、平たいざるに重ならないように並べて、風通しのよいところで干すだけ。

わたくしヴァロンは、その平たいざるを物干しハンガーの洗濯バサミに噛ませて、干しました。
しっかり干したいので、かれこれ1週間は干しました。

どんどん大根さんから水分が抜けて、ミルミル小さくなっていくのが面白くて。
そして、がちがちになったら、袋に入れて乾燥材も一緒に入れて、終了。

自家製 切干大根って、時間がかかるだけで、作るのは簡単。
普通は千切りにした切干大根にしますが、せっかく自家製にするので、切り方を変えてみました。

自家製 切干大根を使って、これから調理します!




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/297-64296bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

