ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
スーパーで見つけた京都のハタケシメジこと丹波しめじは普通のしめじより大ぶりです。
きのこ類は、なんせ安いし、カロリーが低くてヘルシー食材ですから、わたくしヴァロンのようなきのこ好きにも、冬太りをなんとかしたい方にも、嬉しいきのこです。

2009-02-23 2009-02-23 001 001


2009-02-23 2009-02-23 001 002

丹波しめじって、もうちょっと育ったら、もしかしてマッシュルームになるのかな??と思っちゃう大きさですよね

この丹波しめじを1パック使って、すき焼き風煮ものを作ります。
もちろん、ピリ辛です。

では。。。

丹波しめじは子房に分けます。
同じく、安くてヘルシーな、もやしも半袋使います。
すき焼き風なので、牛の薄切り肉を使います。

お鍋にほんのちょびっと油をいえて、生姜と鷹の爪を投入。

2009-02-25 2009-02-25 002 001

香りを立たせて、牛肉を入れます。

2009-02-25 2009-02-25 002 002

そして、ちょっと火を入れたら、丹波しめじともやしも投入。

2009-02-25 2009-02-25 002 003


2009-02-25 2009-02-25 002 004

そして、お酒とお砂糖をまあ、テキトーに入れて、さっと煮込みます。
そして、時間差をつけて、お醤油を入れます。
丹波しめじの軸が太くて立派ですね~

2009-02-25 2009-02-25 002 005

ちょっと煮込んで、完成

2009-02-25 2009-02-25 001 001

食材がけっこう地味な色合いなので、柄の入ったお皿に盛り付け、真中に豆苗をトッピングしました。
しかしまあ、丹波しめじの存在感のスゴイこと
これは、完全に丹波しめじがメインになっていますね。

温かいご飯に合うおかずです





野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/314-cb6af06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

