ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
豚バラ肉はカロリーが高いのですが、時々スーパーで特売をしているので、わたくしヴァロンも、ついついその安さに惹かれて、買っちゃいます。
それならば、余分な油を抜いてヘルシー料理にして、食べればいいことなんです。

ということで豚バラ肉だけど、ヘルシーな酒蒸し料理を作ります。

まずは、主役の豚バラ肉です。調理する前に、冷蔵庫から出してその辺に置いておきます。お肉を常温にしておくんですね。
一番上の脂身は包丁で、ある程度カットしちゃいます。けっこう、脂身がたっぷりついているので。

2009-03-05 2009-03-05 002 002

大きめのお鍋にお水を沸騰させ、半分に切った豚バラ肉を投入。

2009-03-05 2009-03-05 002 003

ことこと・・・かれこれ1時間ほど下茹でします。
そして、食べやすい大きさにカットして、フライパンに並べます。
お酒をターーープリと振りかけて、酒蒸しします。

2009-03-05 2009-03-05 002 004

そして、いったん冷まします。
そうすると、油が白く固まるんです。
これを完全にとって、もう一回お酒をふって、酒蒸しします。
これで、かなりヘルシーになるんですね


その間に、大根と生姜をすりおろして、付け合わせの小松菜をおひたしにします。
これで、豚バラ肉だけど、ヘルシーな酒蒸し料理の完成です


2009-03-05 2009-03-05 001 008

大根と生姜のすりおろしをお肉にのせて、ポン酢をかけて、頂きます。
大根とポン酢が、ダブルでさっぱりとしてくれるんです。
ベストコンビ!!

こうすれば、豚バラ肉だけど、安心して食べられますね。




お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/318-53a66988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

