ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
普段は簡単で美味しいお食事を作るようにしていますが、時間がある時には、少し手間のかかるものを作っています。
手間のかけたものって、お料理に角の取れた丸みや深みが出て、おいしいんです。
時が作ってくれる、とでも言うのでしょうか。

今回は、滑らかな食感が特徴的で、精進料理の大定番である白和えを作ります。
白和えは、そんなに難しい料理ではないのですが、お豆腐を擦るのに時間がかかるんですね。
まあ、現代ではフードプロセッサーで作っても良いのかもしれませんが。。。
でも、昔ながらのすり鉢とすりこぎで作ると美味しいんですね~

では、早速調理、スタート!!

木綿豆腐1丁を数分、軽くお湯で茹でます。

2009-03-12 2009-03-12 002 015

あまりガンガンに沸騰させると、お豆腐が崩れますからご注意を。
そして、ざるなどに入れて、よく水気を切ります。

2009-03-12 2009-03-12 002 016

今回のカラフル白和えに入れる食材は、赤&オレンジのパプリカ、小松菜、こんにゃくです。
普通は、いんげん、しいたけ、にんじん、こんにゃく辺りかなあ。

赤とオレンジのパプリカが、なんともカラフルで春らしいですね。
この2種類のパプリカ、こんにゃく、小松菜はそれぞれ薄切りにします。
そして、1種類づつ、出し汁・お砂糖・お醤油・お酒で少し煮て、軽く下味を付けます。

2009-03-12 2009-03-12 002 011


2009-03-12 2009-03-12 002 012


ちょっと面倒ですが、1種類づつ煮るのがポイントなんです。
パプリカがけっこう色が出ちゃうので、それぞれの食材の色が鮮やかになるように、個別に煮ます。
そして、水気を切っちゃいます。


先ほどのお豆腐を、いよいよ擦り鉢で擦っていきます。
カラフル白和えは、とにかく滑らかにしたいので、まず半量を擦ります。

2009-03-12 2009-03-12 002 018

擦ってきますと、段々とカッテージチーズっぽくなってきます。
でも、まだまだ擦ります。

2009-03-12 2009-03-12 002 019


そうすると、お豆腐の粒が小さくなっていき、今度はどろ~りとした感じになってくるんです。

2009-03-12 2009-03-12 002 020


2009-03-12 2009-03-12 002 021

2009-03-12 2009-03-12 002 023

2009-03-12 2009-03-12 002 024

けっこう良い感じです。
そうしたら、ボールとかに入れて、その辺に放置。
残りのお豆腐を同じくらいになるまで、また擦っていきます。

ねっ、けっこう手間がかかりますよね。
でも、擦るだけなので、テレビを見ながら出来ますよ(笑)

そして、先ほど擦ったお豆腐もすり鉢に戻して、合体させます。
味付けをします。
お酒・お砂糖・お醤油はホントにちょびっとだけ。
そして、擦りこぎで混ぜて、赤とオレンジのパプリカ、こんにゃく、小松菜を投入。
混ぜたら、


少し手間はかかるけど。滑らかな食感 カラフル白和えの完成!!

2009-03-13 2009-03-13 001 001


2009-03-13 2009-03-13 001 004

お豆腐がホントに滑らかで、クリーミーです。
お野菜も色が綺麗で、パプリカが甘くて、副菜にピッタリです。
この滑らかさは、特に女性が好みそうですね。

たまには、こんな手間のかかるお料理もいかがですか??




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/331-53547d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

