ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
おやつの定番、パウンドケーキを作ります。
でも、普通のぱうんどけーきでは面白くないので、ひと工夫して同時に2つの味が楽しめる、2色のパウンドケーキを作ります。
使うのは、振るったお砂糖。30グラムを2セット用意しておきます。
次に、小麦粉100g。。振るうときに、ちょっと上から振るうと空気が入って良いんですよ。周りに飛ばないように注意して。

2009-03-25 2009-03-25 001 001


無縁バター。

2009-03-25 2009-03-25 001 002


作るだいぶ前に、その辺において柔らかくしておくのがポイントです。ホイップするので、早く冷蔵庫から出しておくといいですね。


前に貰った、ハスカップジャム。

2009-03-25 2009-03-25 001 003


2009-03-25 2009-03-25 001 005


ジャムって、そんなに急にはなくならないもの。お菓子作りに使うと、また美味しく食べられます。
そして、このハスカップと合わせて使うのが、ブルーベリー。

2009-03-25 2009-03-25 001 007


2009-03-25 2009-03-25 001 008


以前貰って冷凍しておいたもの。冷凍しても、そのまま保存しっぱなしではしょうがないので、こういうお菓子作りの時に使います。
ハスカップジャムに果肉が残っていないので、ブルーベリーの食感を足すと、アクセントになります。

これも前に頂いた、ハニーレモン。

2009-03-25 2009-03-25 001 009


蜂蜜も、そうそう減るものではないので、こういうときに使います。蜂蜜をお菓子に使うとなんだか健康的な印象が。
またレモンが入っているので、爽やかさもよさそう。


作り始める前に、パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。
これをすると、作業がスムーズになるし、焼いた後、ケーキが取り出しやすくなるんですね。

2009-03-25 2009-03-25 001 006


卵2個を黄身と白身に分けます。
白身を泡立てます。ちょっと泡立ってから、30グラムをのうちちょびっと入れて泡だてを続行します。そして、残りのお砂糖を入れて続行。
しーーーっかりと泡だてるのがお菓子作りのポイントです。その時に、綺麗なボールを使わないと泡立たないので注意。


2009-03-25 2009-03-25 001 010

そして、別のボールに無縁バターをホイップします。

2009-03-25 2009-03-25 001 011


2009-03-25 2009-03-25 001 012


2009-03-25 2009-03-25 001 013


ここにも、もう1セットのお砂糖を入れます。何回か分けるて入れます。最初は、すごくやりにくくて、ぼそぼそになりますが、それでもがんばってホイップしていると、段々白っぽく滑らかになってきます。
そうしたら、黄身を入れてまたまたホイップします。

2009-03-25 2009-03-25 001 014


2009-03-25 2009-03-25 001 015

2009-03-25 2009-03-25 001 016


滑らかに混ざったら、半分に分けて、1つにはハニーレモンを混ぜます。
冷凍した柚子の皮も削って入れて、さらに香りを加えます。豪華ですね~


2009-03-25 2009-03-25 001 017

2009-03-25 2009-03-25 001 018


もう一つにはハスカップジャムを混ぜます。

2009-03-25 2009-03-25 001 019


そして、それぞれ、小麦粉半分ずつを入れて、泡だてた卵白の半分ずつを混ぜ、縦に切るように混ぜます。


2009-03-25 2009-03-25 001 021


2009-03-25 2009-03-25 001 022

これで、生地は完成。
型にまずは、ハスカップジャム入りの生地を入れます。その上にブリーべりーを散らします。そのまた上に、今度はハニーレモン入りの生地を入れます。
生地が混ざらないように、表面だけをならします。

2009-03-25 2009-03-25 001 024


2009-03-25 2009-03-25 001 026


2009-03-25 2009-03-25 001 027


オーブンで焼170度 40分ほど焼いて。。。

一度に二度美味しい!2色のパウンドケーキ  の完成です。

2009-03-25 2009-03-25 001 028


2009-03-25 2009-03-25 001 030


2009-03-25 2009-03-25 001 031


網にのせて冷まします。
断面はこんな感じ。


2009-03-25 2009-03-25 001 034

まさに、一度に二度美味しい!パウンドケーキ です。
 2色がキレイに出ました。
混ぜるものを工夫すると、ヴァリエーションが増えそう




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/338-6d672337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

