ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
久しぶりに、浜田山にある蕎麦 光林に行ってきました。
テーブルの上には、この時期を意識して桜の箸置きがありました。

2009-03-29 2009-03-29 001 002

2009-03-29 2009-03-29 001 003


私ヴァロンは、さっぱりと胡麻汁そばを注文。

2009-03-29 2009-03-29 001 004

蕎麦 光林のお蕎麦って薄い緑色をしているんですね。

2009-03-29 2009-03-29 001 005

そして細切り。この胡麻だれには、炒ったゴマがたっぷりとふられていました。
これがまた、ホントによい香りなんです

2009-03-29 2009-03-29 001 006

この胡麻だれに、自分で蕎麦つゆを好みの濃さで調整できます。
これは嬉しい心配りです。

そして、付け合わせのきゅうり・かまぼこ・大葉など。
いずれも細長く切ってあるので、お蕎麦と一緒に食べやすくなっています。

2009-03-29 2009-03-29 001 008

胡麻だれはホントに濃厚で、



THE ごま~



という感じで、大変素晴らしかったです
胡麻だれってお店によっては、ものすごく薄めちゃって、美味しくないんですよね。
香りもとうぜん、よくわからなかったりするし。

また、相方さんは、五目納豆そばを注文。

2009-03-29 2009-03-29 001 009

こちらもまた、ふちに桜の描かれた器で登場。
季節感を感じますね。
具だくさんで、見ているだけでも華やかで繊細で、美しいお蕎麦です。
おいしかったそうです。

私ヴァロンは、普段お蕎麦を食べる時は、お蕎麦そのものの味を堪能したいので、
盛り蕎麦など、いたってシンプルなお蕎麦を食べています。
そういう方も、たまにはこういうちょっと変わったお蕎麦もよいのではないでしょうか??




レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/348-3d3a7206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

