ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日作った手作り タイレッドカレーで使用した残りの鶏肉を使って、一品作ります。

鶏肉のローズマリー風味です

今回は、フレッシュなローズマリーを使いましたが、鮮度を気にしないで手軽に使えるのは、やはりドライハーブだと思います。


ハーブティー ローズマリー 500g
1,000 円 (2009/04/19 時点)

爽やかな香りのするハーブで、肉料理、特にラム肉などクセのある肉のにおい消しによく使われます。集中力をつけたいときや食べ過ぎたときにはローズマリーのハーブティーを飲んでみて下さい。浸出液は特に黒髪の方向...


ローズマリーは、香りが良いので、お料理はもちろん、入浴剤やアロマオイル、お庭の観賞用などさまざまな楽しみ方ができますね。

では、鶏肉のローズマリー風味のクッキングスタート!

鳥胸肉は、一口大に切り、お酒を振っておきます。(しみこませます)
耐熱皿に水菜を適当な長さに切って入れておきます。
その上に鶏肉をのせて、もう一度お酒をたっぷりとふります。
そして、黒こしょう・ハーブ塩をふり、ローズマリーをのせます。

ラップをして、レンジで5・6分チンして完成!!

2009-04-19 2009-04-19 001 002

とにかく、ローズマリーの爽やかな香りがします。

2009-04-19 2009-04-19 001 007

この香りがお肉の臭みを消してくれるんですね。
何もつけないで、美味しく頂けます。

鶏肉を買ってきたときに、カットして、お酒を振って黒こしょうとローズマリーだけをのせて(ハーブ塩は後でふる)冷凍をしてもいいですね。
忙しい時に、チンするだけで出来ます。

ハーブ塩は、自家製サルサソースを作った時にも、使いました。
これ一つで十分お洒落になるのが、すごく便利で良いんです。
食卓調味料としても使えますしね。わたくしヴァロンは個人的にけっこう気に入って使っています。塩気もやさしいんです。

オーストリアのお土産で有名です。




お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/356-301cb4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

